学校ブログ

あすなろ学級「城南中学校区の小・中学校との交流」

城南中学校区の1中学校・3小学校のWeb交流をしました。今回は中学生も参加し、中学校の様子を紹介してもらいました。中学生の話を聞く中で、聞きたいことも思いつき、「制服は冬は寒くないですか」「自分の家から自転車通学はできますか」等、積極的に質問しました。中学校進学はまだ先ですが、中学校への見通しを持つことができました。

 

5年生「人に優しい社会」総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間では、「人に優しい社会」について、学習しています。今日は、1年間の学習のまとめとして、4年生に向けてプレゼンを行いました。難しい言葉をできるだけ分かりやすくかみ砕いたり、スライドを工夫したりしました。発表の中にクイズを入れるなど、4年生にも興味を持ってもらえるよう工夫した児童もいました。

 

6年生「6年生を送る会のお礼」

6年生が、先日行われた「6年生を送る会」のお礼に職員室に来てくれました。各学年、先生たちが、自分たち(6年生)への気持ちがすごく伝わってきて、とてもうれしかったとお礼の言葉を言いに来てくれました。

6年生へ気持ちが伝わってとてもうれしいです。お礼をきちんと伝えられる6年生、とても素敵です。

1,2,3年生「花いっぱい運動」

「花いっぱい運動」として、1,2,3年生が花の苗を植えました。

この花は、今度の卒業式や入学式の花道として式場にかざります。

また、今日は、舞鶴支援学校の小学部のお友達も本校に遊びに来てくれていました。「一緒に花を植えよう」と声をかけると、うれしそうに一緒に苗植えをしました。たまたまですが、池内小と支援学校の交流にもなりました。

心に温まる「6年生を送る会」

 「絆パワーで 笑顔あふれる 6年生を送る会にしよう」をテーマに、各学年が心を込めて作り上げ、時には笑い、時には感動し、涙いっぱいの場面もある会となりました。6年生が登場する場面がたくさんあり、全校児童が優しくてかっこいい6年生を慕っている証となりました。6年生は、胸が熱くなるシーンもあり、自分たちでシナリオから作った発表をやり切ったこともあり、まさに心に温まる送る会となりました。たくさんの方に参観していただきありがとうございました。

  

6年生「6年生を送る会入場リハーサル」

6年生を送る会がいよいよ今週の金曜日に行います。

今日は、6年生の入場リハーサルをしました。6年生一人一人が思い出を語り、ステージから登場する形は、池内小学校ならではです。(大きな学校ではなかなかできません)リハーサルをしている6年生の姿を見ながら、うれしさもあり、寂しさもありと複雑な気持ちになりました。

 

全校「児童集会」

今日の児童集会は放送委員会の発表でした。お昼の給食の放送で6年生インタビューをしていました。そのインタビューの中から6年生クイズを発表しました。放送をしっかり聞いて覚えているか試されるクイズで、子どもたちは「あれ!どっちやったっけ」とインタビューを思い出していました。正解したときは、「やったー」と大喜びでした。

 

3,4年生「ラインサッカー」体育科

3,4年生では、「ラインサッカー」の学習をしています。各チームごとでゲームをしたり、練習を工夫したりしています。味方にうまくパスが回るようにするにはどうすればいいか、チームごとに考えながら練習をしています。

 

第2回城南中学校区教育推進協議会 第2回総会

城南中学校区の先生方が授業を参観されました。「どの学級も落ち着いた環境で学習している」「一人一人の児童がはっきりと自分の意見を発表している」等たくさんのお褒めの言葉を頂きました。また、児童本人たちも、たくさんの先生方が参観されている中でも、緊張せず堂々と発表している姿は、大変うれしく、頼もしく感じました。

下校後の総会全体会では、中学校区全体の児童生徒の挑戦する力をつけるためにどのような手立てが必要か、活発な意見交換ができました。