2023年3月の記事一覧

令和4年度 修了式・進級式

令和4年度の修了式・進級式が行われました。

どの学年もこの1年間で、大きく成長し、たくましくなりました。

保護者の皆様、地域の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

令和4年度 卒業証書授与式

本日、5名の児童が無事小学校6年間の課程を修了し、卒業しました。

みんな晴れやかな表情で卒業していきました。中学校でも、持ち前の粘り強さと明るさで頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様には、お子様のご卒業おめでとうございます。また、今日まで、本校へのご理解、ご協力、本当にありがとうございました。

 

また会う日まで

2年生が、1月よりイクラの状態から育てていたサケの稚魚を、池内川に放流しました。

これまでに、毎日の水温の記録や、水換えを頑張りました。

 

2年前に、伊佐津川の境谷橋近くまでサケが遡上していたとの話も聞きました。

この後、舞鶴湾から日本海に出て、アラスカまでの長旅が始まります。

3〜5年で大きく成長した姿で、故郷池内川を目指して戻ってくるようです。

 

なかなか険しい旅のようですが、また会える日を楽しみに、体長3cm程まで育てた20数匹のサケの稚魚とお別れしました。

5,6年生「お楽しみ会」

5,6年生でお楽しみ会をしました。とっても仲の良い5,6年生でした。

6年生が卒業するのはさみしいですが、子どもたちにとって、大切な時間を過ごせたようです。

 

新委員会始動!

令和5年度の新委員会が始まりました。4月からすぐに動き出せるように3年生から5年生までの子どもたちが委員会の仕事内容や当番などを話し合いました。6年生はアドバイザーとして、仕事の内容などの助言をしました。

3年生は初めての委員会活動なので、少し緊張気味でしたが、学校全体に関わる活動なので張り切っていました。

本部委員会

放送委員会

健康委員会

図書委員会

卒業式 予行練習

卒業式の予行練習をしました。今回は始めから終わりまで通しての練習です。入退場での拍手のタイミングや、礼の仕方の確認など、細かな部分まで確認をしました。

いよいよ来週卒業式です。全校児童が出席します。全校が一つになって、心温まる卒業式にしていきます。

英語shower Day 

4人のALTの先生に来ていただき、英語shower Dayを行いました。

英語で質問をし、答えを考えるアクティビティーや品物を注文する時の会話のアクティビティーなどをしました。

さまざまなアクティビティーを通して、英語への親しみを持たせていきました。

 

 

6年生から感謝を込めて

6年生から、各学年と先生方に「感謝の気持ち」を伝えに行きました。

6年生を送る会で感動したところや、その学年のよいところ、来年度頑張ってほしいことなどをメッセージに込めて、それぞれ届けに行きました。

「うわー!おっきい!」「いっぱい、書いてある!」

などの反応があり、6年生も「頑張って作ってよかった〜」という嬉しそうな表情をしていました。

 

卒業式全校練習

卒業式に向けて全校練習をしました。今日は、全体の流れや入退場の動きの確認をしました。

卒業生はもちろんですが、在校生も緊張感を持って、練習に臨みました。

卒業式まで、後わずかです。卒業生も一日一日を大切に過ごしています。