2022年10月の記事一覧

ブックトーク

西図書館の方に来ていただき、ブックトークをしていただきました。低・中・高それぞれテーマに沿った本を紹介していただきました。「おもしろそ~」「続きが読みたい~」と興味津々でした。

 

 

3,4年生 「ハロウィンパーティーをしよう」(外国語活動)

10月31日がハロウィンということで、3,4年生の外国語活動では、ALT(外国語指導補助)の先生が「バッドマン」に扮装し登場しました。ハロウィンに関係する単語「vampire(ヴァンパイア)」や「zombie(ゾンビ)」等の発音を覚えました。

  

 

バットマン 業間マラソンも走りました! 

バットマン 業間マラソンも走りました!

 

3年生 「読み聞かせ」

3年生が1年生へ読み聞かせをしました。ただ単に読み聞かせをするのではなく、読み手以外の児童が、動きを入れたり、会話文を言ったりしました。動きのある読み聞かせなので、1年生の子どもたちも、食い入るように聞いていました。読み終わると、1年生から、「おもしろかった」と大きな拍手をもらいました。

  

 

校内マラソン 試走

11月1日に行われる校内マラソンの試走をしました。

交通安全に気を付けながら、コースや折り返し地点などを確認しました。

本番も今日のような良い天気で実施できることを期待しています。

 

1,2年生「池内幼稚園との交流」

保幼小連携ということで、池内幼稚園との交流をしました。

小学生が生活科で作った、いろいろなおもちゃやゲームで遊びました。

魚釣りや的当てなど、子どもたちが考え、工夫した遊びを「お兄さん・お姉さん」として、遊び方を教えていました。

 

後期児童会めあて発表!

後期児童会のめあてが本部委員会から発表されました。

「みんなが主役 明るく・笑顔 みんなの思いやりの花を咲かせよう!」

11月、12月は人権旬間の取組もあります。一人一人を大切する池内小学校らしいめあてが発表されました。

 

1,2年生 「町たんけん」(生活科)

1,2年生は町たんけんに出かけました。池内バスの乗り、西舞鶴駅、西図書館、神崎浜へとたんけんに出かけました。西図書館では、普段見ることができない書庫等を見学させていただきました。また、神崎浜に行くために京都丹後鉄道では、自分で切符を買って乗車しました。神崎浜では、お弁当を食べて、砂浜でいっぱい遊びました。天気にも恵まれ、充実したたんけんでした。

 

 

 

1,2年生 「佐波賀大根種まき」(生活科)

佐波賀大根農家の方をお招きして、佐波賀大根の種まきをしました。農家の方から佐波賀大根を使った料理や育て方を聞き、実際に種まきをしました。マルチも自分たちで準備し、いざ!種まき!「大きく育ってね」と心をこめて種まきをしました。収穫が楽しみです。