カテゴリ:5、6年生

小学生駅伝競走大会

11日、舞鶴グリーンスポーツセンターにて、雨天の中ではありましたが、チーム池内小は、タスキを受け渡し、全力で疾走しました。

コロナ化が明け、本年度、久しぶりに大きな声を出しての応援もOKとなりました。チームで走った男女6人とタイムトライアルに挑戦した2人が互いに応援しながら雨の中を走り抜けました。終わった後は走り切った感いっぱいでした。応援ありがとうございました。

 

5,6年生「英語シャワーデー」英語

「英語シャワーデー」ということで、3名のALTの先生に来ていただきました。

校舎の案内を英語でしたり、英語で質問し、クイズを答えたりするなど、ゲーム要素を取り入れて、楽しく英語に慣れ親しみました。

 

4~6年生「非行防止教室」

舞鶴警察署のスクールサポーターの方をお招きし、「非行防止教室」を行いました。小学生の犯罪は万引き、暴力、ネットトラブル、個人情報の扱い等があることを教えていただきました。

その他、薬物についても教えていただきました。みんな真剣な表情で聞いていました。

 

5,6年生「お楽しみ会」

5,6年生でお楽しみ会をしました。とっても仲の良い5,6年生でした。

6年生が卒業するのはさみしいですが、子どもたちにとって、大切な時間を過ごせたようです。

 

5年生「ワイヤーアート~未知の生命体~」,6年生「未来のわたし」(図画工作)

今、5,6年生は立体作品を作っています。5年生は「ワイヤーアート~未知の生命体~」でワイヤーで像像上の生き物を作っています。6年生は「未来のわたし」で10年後、20年後の自分の姿を作っています。それぞれ、想像力を膨らませて作っています。完成が楽しみです。

 

5,6年生「校内大掃除」

学期末になり、5,6年生が自主的に校内を各自が一人一場所を掃除しました。

さすが高学年、すばらしいです!学校もきれいなになって年を越せます。

 

 

 

 

5,6年生「生命のがん教育」

京都府健康福祉部の方にお越しいただき、「生命のがん教育」について学習しました。がんになりやすい生活習慣や早期発見するための検診の大切さなどを教えていただきました。

 

あすなろ学級、5、6年生「プッシュプロジェクト」

プッシュプロジェクトで、西消防署の方をお招きし、心肺蘇生法、AEDの使い方を教えていただきました。日本で突然死は年間約6万人もいるそうです。だれもが少しの勇気(倒れている人に声をかける、周りの大人に助けを求める等)を持つことで助かる命があることを教えていただきました。