学校ブログ

21日には、参観日・地域懇談会・PTA親子行事がありました。

また、第1回学校運営協議会もあり、保護者の皆様参観中に、運営協議会の皆様も参観していただき、学校運営に係るご意見をいただきました。

また、例年は、夜に実施していました地域懇談会を児童も参加する形で行いました。地域の皆様からは、「子どもたちから元気をもらっている。」とか「学校の決まりで、帰宅時間を保護者以外に地域にも周知してもらいたい。」など貴重なご意見をいただきました。自治会長様や見守り隊の方等も参加していただきありがとうございました。

最後は、PTA親子行事です。保体部の皆様に準備司会等お世話になり大変盛り上がりました。

前半は、「ペーパータワー」を行いました。20枚の紙を、折り方を工夫しできるだけ高く積み上げるゲームです。親子が力をあわせ1mを超すほどの高さに積み上げました。後半は、「手つなぎしっぽとり」です。親子で手を繋ぎ、しっぽに見立てたタオルを取り合いました。あまりのお父さんの勢いでお子さんが引きずられながら逃げたりとったりする場面もあり、親子で本当に素敵な時間を過ごすことができました。大変お世話になりました。

 

17日には、児童集会があり、本部・健康委員会から提案がありました。

健康委員会からは、歯の磨き方についてクイズが出されました。多くの人が正解していましたが、解答率が低い問題もありました。18日から歯磨き週間が始まります。これを機に給食後はもちろん、各家庭でも正しい歯磨きをお願いします。

本部からは、「廊下を歩こう」のキャンペーンが始まります、と提案がありました。さんぽの曲♩あるこう あるこう ろうかを歩こう・・・」が休み時間の初めに流れるので、みんなも廊下を歩きましょうという内容です。感想交流では、1年生も「しっかり守りたいです。」と発表がありました。児童会を中心に益々池内小がよくなっていきます。

今年も文科省文化振興事業として芸術鑑賞を実施しました。

東京の劇団トマト座様による「ミクロの三銃士」です。

「ケンタと虫たちのミラクルアドベンチャー」として展開し、家族でハイキングに出かけたケンタが、不思議な木の実を食べてしまい、小さくなってしまうところから始まりました。

午前中、劇団の皆さんとワークショップを行った、本校6年生も劇中に登場し、一緒に劇を盛り上げました。カマキリ、ナナホシテントウ、イモムシの三銃士とともに不思議な旅を繰り広げ、この世に必要ない生き物なんていないことを知り、勇気を持って戦い、自分の生活に活かしていく内容で、終わった後は、拍手喝采でした。

「一緒に劇をすることができて、劇っていいな!と思いました。」と6年生児童の感想もありました。夢大き小学生にぴったりの劇でした。参観していただいた保護者の皆様もありがとうございました。

いよいよ修学旅行も終わりとなってしまいました。西紀インターで解団式を行いました。バスの中では振り返りをしてそれぞれの思い出を共有しました。とても良い修学旅行になりました。大変疲れています。帰るまでが修学旅行です。保護者の皆様たくさんの思い出を聞いてみてください。

快晴で爽やかです。いよいよUSJにやってきました。テンションマックスです。チケットをもらうともうそれだけでウキウキ気分、厳しいセキュリティーを通り抜けるとそこは夢のアイランド、子どもたちは班ごとに時間を守って乗りたいものへと解き放たれていました。何に乗ったかは私もわかりません。土産話にたくさん聞いてください。

お土産も楽しみにしてください。

 

ホテルのビュッフェは51階、眺望も良く、澄み切った大阪の街を見下ろすことができました。最高の気分でした。

ビュッフェは選ぶものが本当にたくさんありました。食べられる量を考えながら好きなものを食べました。スイーツは別腹でジュースと一緒。ニコニコして食べていましたよ。いよいよUSJです。注意事項をよく聞いて時間いっぱい楽しもうと真剣な眼差しです。行ってきます。

海遊館に着きました。とても良い天気です。少し時間があったので海遊館の後ろの海を眺めにみんなで行きました。気持ちのよい風が吹いています。海遊館では、多くの魚やクラゲなどを見ましたよ。ジンベイザメもいましたしシュモクザメもいました。魚たちと一緒に写真を撮りました。詳しい友達は知っている魚のことをみんなに教えていました。ジンベイザメは大きかったです。ペンギンやアザラシも可愛いかったです。

ホテルを出て、バスの中は旅行のバスレクレーションが始まりました。⭕️❌問題で大阪や奈良のことがわかりました。

海遊館のジンベイザメのことも出ていてテンションが上がってきました。

ホテルアジールでの生活はかけがえのない思い出となりました。バスに乗り出発しました。晴天です。

気持ちの良い始まりです。

6時半起床。子どもたちはみんな元気にしています。すでに部屋の身支度をしているお友達もいて今日楽しみにしているのがよくわかりました。実は昨夜少しはしゃぎ過ぎていて叱られました。注意し合う大切さを学びました。朝食は、少しボリュームがありますが、体調に合わせて昼のビュッフェのことも考えながら食べている様子でした。おいしかったと一言言っているのが元気の証かなと思います。この後、退館式を行い大阪海遊館へと向かいます。楽しんできます。

 

学校情報
舞鶴市立池内小学校
〒624-0806京都府 舞鶴市 字布敷120番地の1
Tel0773-75-1242
Fax0773-75-1266
056280
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る