2024年5月の記事一覧

5月20日 調理実習 5年生

5年生が調理実習を行いました。5年生となり初めて家庭科の学習が始まっています。今回の調理では「ゆでる」という調理法を学び、ゆでたまごや葉野菜・根野菜をゆでました。それぞれに調理時間が異なることも学びました。少しずつ調理の仕方を学び、基本的な技能や知識を身に付けていきます。

  

5月18日 小学生陸上競技大会

快晴の中、第48回小学生陸上競技大会が実施されました。

大会1週間前は、修学旅行、それまでは雨の日が多く、なかなか十分な練習ができない中でしたが、当日は、練習の成果を発揮することができました。リレーでは、5年生女子も参加し、練習を重ねました。練習では、テイクオーバゾーンを超えることが多く不安でしたが、心一つにバトンを繋げ、本番では、ベストのタイムでゴールできました。個人種目も力を出し切り、一生懸命さが輝いた大会となりました。たくさんの応援ありがとうございました。

     

5月16日 大きく育て!!

1・2年生が生活科の学習でアサガオの種を植えました。しっかりとお世話をしてきれいな花を咲かせられるようにがんばります。

  

5月14日 体力テスト

本日の午前中に全校児童で体力テストを行いました。気温もそれほど高くなく清々しい中で実施することができました。高学年が低学年と一緒にテスト実施場所に行き、低学年にテストの仕方を教える高学年の姿が素晴らしいかったです。

  

修学旅行15

いよいよ解団式。

バスの中では、楽しい思い出とともに、夢の中の人も続出。

そんな中でも天気は、最後まで晴天でした。

お土産とお土産話しをいっぱい用意しています。疲れていても、きっと楽しくお伝えすると思います。お迎えの時に聞くもよし。大切な思い出の2日間となりました。高野小との仲も中学生になっても続くことでしょう。

 

修学旅行13

待ちに待ったUSJ。チケットを握りしめ入場。ウッドペッカーに歓迎され、気分はマックス。最初は、7人が同じアイテムをお土産屋さんで購入し、ライド系とソフトライド系に分かれて出発。

JEWS派とミニオン派へと足早に去って行きました。自分達で相談しながら各々の乗りたい物に乗れて大満足。後半は家族へのお土産タイムとなりました。

修学旅行12

時間を大切に行動しているので、食べる時間も早められました。目的はUSJの時間確保です。

美味しいバイキングは、思い思いに取りに行きました。

いっぱいとっても食べきりました。お腹いっぱいです。51階の眺望も最高でした。地上200mでした。今、ダイナソウは70分待ちみたいです。混んでるよ。

 

修学旅行11

ホテルを出発して、海遊館へ出発。ホテルの思い出はお土産話で。

海遊館までのバスは、ちょっとテンション低め。でも、到着すると全開。天気も爽快。

ジンベイザメ、マンボウ、サメ、クラゲなどなど楽しめました。ペンギンのヒナがあまりにも大きくてビックリしました。