2023年4月の記事一覧

5年生「校内バリアフリー調べ」(総合的な学習の時間)

5年生は総合的な学習の時間で、校内のバリアフリーについて調べました。体育館前のスロープや多目的トイレなど、校内のバリアフリーをタブレットで撮影しました。バリアフリーを調べている中で、「ここの段差、車いす上りにくいんじゃない?」など、バリアーになっている所にも注目することができました。

 

CBTに向けて

 京都府では、今年度から、学力状況調査をタブレットを使ったテスト、CBT(Computer Based Testing)を実施する。

 各校準備に追われる中、本日、教頭先生を中心に、4・5・6年生のタブレットの設定、そして、練習問題を行った。準備バッチリである。

 

4月の参観日・PTA総会

23日(日)に、4月の参観日とPTA総会を5、6時間目に実施しました。

たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。

年度初めで緊張している児童たちはとても緊張している様子でした。

PTA総会も4年ぶりに一堂に会して行いました。

保護者の皆さま1年間よろしくお願いします。

 

 

3,4年生「外国語活動」

3,4年生の外国語活動の時間に、ALTの先生が来てくださいました。

これから毎週、ALTの先生が英語に親しむために楽しい授業をしてくださいます。

今日は、外国のあいさつの仕方を学習しました。

3年生「はじめての習字」書写

3年生は、初めての習字をしました。今日は、筆の持ち方や始筆の入れ方などを学習しました。子どもたちは、初めての習字なので朝からワクワクしていました。今日は「二」を書きました。

 

1年生 「あすなろ学級 理解教育」

1年生はあすなろ学級の理解教育の授業を行いました。あすなろ学級の担任の先生から、あすなろ学級の児童は自分のペースにあった学習をしていること、自分のできることをたくさん身につけていることを教えていただきました。

授業の後半では、あすなろ教室へ行き、交流を深めました。

 

1年 給食スタート

1年生の給食がスタートしました。

朝からワクワクした様子でした。当番の仕方や配膳の仕方などもしっかり覚えていました。

みんな完食でした。

 

横断歩道指導

舞鶴警察署の方に来ていただき、横断歩道のわたり方を教えていただきました。

しっかりドライバーを見て、自分の存在を知らせ、手を挙げて渡るよう教えていただきました。

学校前の車道も車の行き来が多いので、今日教えていただいたことをしっかり守り、安全に登下校できるといいなと思います。

 

3年生「自然をみつけよう」理科

3年生にとってはじめての理科の授業がありました。さっそくタブレット端末をもって、運動場に出て自然を見つけていきました。タブレット端末にたくさんの自然を写真に収めていました。

 

美味しい給食

昨日から、美味しい給食が始まりました。

昨日のメニューは味付けパンと牛乳、ポークビーンズ、フレンチサラダです。

登番する時、給食室の前で、どの学年も「今年もよろしくお願いします。」と大きな声で挨拶して始まりました。調理員さんも気持ち良く調理していただけます。

後の、授業もいきいきしていました。1年生は、17日、月曜から始まります。