2022年9月の記事一覧

2年生 国語「どんな気持ちかな」

2年生の国語科では、「想像したことを、音読劇であらわそう」をめあてに、「お手紙」という物語の学習をしています。

 

表現豊かな音読劇にするために、まず、登場人物であるかえるくんやがまがえるくんの行動や会話文から、どんな気持ちかを想像し、教科書に書き込んだり、ノートにまとめたりしています。

 

運動会 児童会種目練習

児童会種目練習をしました。「きずなで勝利をつかみとれ!」という競技名で、「ぐるぐるバット」や「空き缶つみ」など子どもたちが考えたユニークな競技です。みんな楽しみながら練習をしていました。

 

 

3年生 算数「重さ」

3年生の算数では、「重さ」の学習をしています。今日は、1kgの量感を体験する学習をしました。一人一人が砂を袋に詰め、1kgの量感をつかみました。

 

自立活動・生活単元学習

  •  

あすなろ学級みんなで、二十日大根の種を植えました。水をたっぷりと与え、しっかりと育つようにお世話を頑張りたいと思います。

種植えの後には、小学校横にある希望ヶ丘に登りました。どんぐりが転がっているのを見つけ、秋を感じながら楽しく登っていました。

 

 

運動会 全校練習(9月26日)

今日の全校練習では、開閉会式、徒競走、全校種目等の練習をしました。競技の進め方や並び順等を確認しました。

少し気温が高かったですが、カラッとした天気で水分補給もしながら行われました。運動会当日もこんな天気だといいなと思いました。

 

運動会 全校練習

 全校表現の全体練習をしました。今日は最後の場面を練習しました。

ブリッジやVバランスなど難しいところもありますが、全校心を一つにして、完成度を高めていきました。

  

5年 「人に優しい社会」総合

5年生の総合的な学習で、校内バリアフリーマップを作っています。校内にある「バリアフリー」(スロープや多目的トイレ等)を調べ、良い所や改善する個所などはないか話し合っています。

 

児童会 運動会開閉会式練習

運動会の開閉会式の練習をしました。赤組・黄組の団長・副団長をはじめ、児童会本部の子どもたちで練習をしました。

選手宣誓や開会のあいさつなど、一つ一つの動作を確認しました。

運動会準備委員会

運動会練習も始まり、色別結団式も終え、いよいよ本格的に運動会に向けて動き出しました。

今日は、運動会準備委員会といって、4年~6年の子どもたちが、それぞれ「本部」「放送」「体操」「用具」と係ごとに当日の仕事について打ち合わせをしました。

 

 

敬老の日、手紙渡し

 4年生が総合的な学習の時間にお世話になっている介護老人ホーム「グレイスまいづる」の皆さんへ、敬老の日の手紙を渡しに行きました。おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。