2022年7月の記事一覧

ipad研修

舞鶴市の全小中学校でリモートによるipad研修がありました。

画像や動画を撮影し、アプリを使って効果的な表現の仕方を学びました。

2学期、子どもたちにどのように活用させていくか、楽しみです。

身の回りの様子を撮影してアプリで加工していきます

職員研修

夏休みに入っていますが、職員は2学期に向けて研修をしています。

今回の研修では、一人一人の先生方の得意分野を他の先生にも広げていこうということで、先生方が講師になって研修会をしました。社会科や音楽科の授業づくり、日記や俳句指導、個に応じた支援の仕方、心理学など一人一人のよさが生かされた研修会でした。

 

第1学期 終業式

令和4年度 第1学期の終業式を行いました。

校長先生からは、夏休みを有意義に過ごしてほしいと話がありました。

39日後、大きく成長した子どもたちと出会うことを楽しみにしています。

5年 野外活動 〜速報〜

初めは、なかなか呼吸が合いませんでしたが、少しずつ呼吸も合って、スムーズに進むようになってきました。二日間の野外活動でしたが、大きく成長した5年生です。この後、バスに乗って学校へ帰ります。

5年 野外活動 〜速報〜 2日目

昨日の最大のクライマックス、キャンプファイヤーも無事行うことができました。

それぞれの出し物もあり、池内小・高野小の友情が深まった夜となりました。

←「火の神」から火を貰いました。