2023年7月の記事一覧

第1学期 終業式

第1学期の終業式を行いました。校長先生からは、長い休みだからこそ、テレビやスマホ、ゲームなどのメディアから離れ、家族との時間を大切に過ごそうなどの話がありました。

2学期、元気な姿で登校してほしいと思います。

 

1、2年生「幼小連携」生活科

1、2年生は池内幼稚園のお友達と、五郎の滝へ行きました。池内幼稚園のお友達と川へ入ったり、生き物見つけをしたりしました。学校を出る時は暑かったですが、川近くだと大変涼しく、「冷たくて気持ちいい」と子どもたちも大はしゃぎでした。

 

4~6年生「非行防止教室」

舞鶴警察署のスクールサポーターの方をお招きし、「非行防止教室」を行いました。小学生の犯罪は万引き、暴力、ネットトラブル、個人情報の扱い等があることを教えていただきました。

その他、薬物についても教えていただきました。みんな真剣な表情で聞いていました。

 

全校「アート・プログラム・デリバリー」(体育科)

7月10日(月)「舞鶴アート・プログラム・デリバリー」事業の一環として、ダンス講師 大石菜生先生をお招きし、全校でダンスを教えていただきました。

 はじめは、ゆっくり体の動かし方を習い、少しずつ曲に合わせて振り付けを覚えていきました。

全校、キレッキレのダンスが踊れるようになってきました。運動会の表現が楽しみです。

 

全校「学校運営協議会」

学校運営協議会がありました。委員の方に授業の様子を見て頂きました。「落ち着いて学習をしている」など、うれしい感想を頂きました。また、給食の様子も見て頂き、ほとんど残菜がないことを伝えると「それは、すごい!」と驚いておられました。

 

あすなろ学級「城南中学校区の小学校との交流」

同じ城南中学校区の特別支援学級同士でWeb交流をしました。自分の名前と好きなものを発表し合いました。はじめは緊張するかなと思いましたが、堂々と大きな声で発表し、頼もしい姿を見せてくれました。今後も、同じ中学校区同士交流を深めていきます。

4年、5年「身障センター出前授業」(総合的な学習の時間)

身障センターの方をお招きして障害者福祉について学習しました。身障センターでの利用者の方の様子や車いす体験などをしました。車いす体験では、実際に体験することで、ちょっとした段差や障害物があると、歩行できないことを知ることができました。

 

第47回舞鶴市小学生陸上競技大会

昨日、1日雨のため順延となりました第47回舞鶴市小学生陸上競技大会。暑さを気にしながらの大会となりましたが、池内小学校の出場児童は、どの児童も最後まで全力を出し切りました。

ジャベリックボール投げ(女子)で優勝、200m(女子)で準優勝など、日ごろの練習の成果が身を結びました。おめでとう。炎天下の中、温かいご声援ありがとうございました。