カテゴリ:3年生

3年生「すがたをかえる大豆~福豆~」国語科

3年生は、理科の学習で育てた大豆をホットプレートで煎り福豆を作りました。国語科で学習した「すがたをかえる大豆」ともつながり、大豆は本当にいろんな物に変身するんだなと改めて感動していました。おいしくて全部食べてしまったので、豆まきは新聞紙でつくった豆でしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生「クラブ見学」

3年生は、クラブ見学をしました。学校にある、モノづくりクラブと運動クラブの見学をしました。

見学の際には、上級生と一緒に活動にも参加し、全員意欲的に参加しました。

 

 ↑ モノづくりクラブの様子

3年生「読み聞かせ」国語科

3年生は国語科の学習で、1,2年生に読み聞かせをしました。

自分たちで読む本を決め、上手に読み聞かせをしました。

1,2年生の子ども達も、3年生の上手な読み聞かせに食い入るように聞いていました。

 

3年生「倭文神社 見学」総合的な学習の時間

今日、3年生は倭文神社に行きました。宮司さんの波多野さんから、神社の歴史やお参りの仕方などを教えていただきました。見学の時には、滅多に見られない社殿も見せていただきました。子どもたちも興奮気味に、貴重な文化財を見ていました。

 

運動会の活動 スタート

いよいよ運動会に向けて活動が始まります。

3年生は早速、赤組、黄組のスローガン作りをしました。

色を塗っていく中で、徐々に運動会モードに気持ちが上がってきました。

 

3年生「お魚出前授業」社会科

市役所の方に来ていただき、お魚授業を行いました。舞鶴の漁業の様子や舞鶴の海で獲れる魚などを教えていただきました。子どもたちは熱心にメモをとって聞いていました。

 

3年生「はじめての習字」書写

3年生は、初めての習字をしました。今日は、筆の持ち方や始筆の入れ方などを学習しました。子どもたちは、初めての習字なので朝からワクワクしていました。今日は「二」を書きました。