2022年6月の記事一覧

5年 舞鶴市身体障害者福祉センター出前授業

舞鶴市身体障害者福祉センターの方にお越しいただき、出前授業をしていただきました。

アイマスク体験やセンターの利用者の方の話を聞き、共生社会につながる「人にやさしい社会」とは何かを考えるよい機会となりました。

  

3年 社会見学

6月23日(木)高野小学校と合同で社会見学に行きました。

舞鶴漁連や舞鶴市防災センター、スーパーの見学をしました。

漁連での競りの様子や防災センターでの体験、スーパーのバックヤードなどたくさん学習することができました。

 

4年 社会見学

高野小学校との合同で社会見学に行きました。

行き先は、一般廃棄物最終処分場、グリーンスポーツセンター、リサイクルプラザです。

見学を終えて、SDGs(持続可能な開発目標)についても意識を高めることができました。

  

 

全校親子行事

6月18日(土)

全校親子行事を行いました。親子でPK合戦をしたり、紙飛行機を飛ばしたりして、親子の触れ合いを深めることができました。

 

プール開き

いよいよプールが始まりました。4、5、6年生が初めて入りました。久しぶりのプールで子ども達も大喜びです。

  

介護老人ホーム「グレイスまいづる」とのリモート交流

 4年生が総合的な学習の時間に、「グレイスまいづる」とリモートでの交流を行いました。施設内の様子や、実際に使用されている介護機器を紹介していただき、老人ホームとはどんな施設なのか、高齢者の生活とはどのようなものか知り、今後の学習への意欲をさらに高めました。

                代表挨拶