2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期の終業式を行い、2学期が終了しました。様々な行事、学校生活を通して、大きく成長した子どもたちでした。

3学期元気な姿で登校する姿を楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

分団会

冬休みに向けて分団会をしました。各分団、2学期の反省や冬休みでの過ごし方などを確認しました。

 

3年生図工「ゴムゴムパワー」

3年生では、輪ゴムの力で動くおもちゃを作りました。

まずは動く仕掛けを作り、その動きが何に見えるかを想像し、それぞれ動物やキャラクター、車などを完成させました。

発想力豊かに作品作りに取り組めました。

冬のなわとび大作戦

冬休みを目前に、2年生では縄跳びの練習を始めました。

今年度はあや跳びや交差跳びなど、腕を交差させる技を安定したリズムで跳ぶことを目標に頑張ります。

背筋を伸ばして、脇を軽くしめて、つま先で1、2、3、4!

 

冬休みにも目標を立てて、チャレンジしてほしいです!

 

5,6年生「校内大掃除」

学期末になり、5,6年生が自主的に校内を各自が一人一場所を掃除しました。

さすが高学年、すばらしいです!学校もきれいなになって年を越せます。

 

 

 

 

3年生「竹灯籠、放置竹林のお話」(総合的な学習の時間)

竹灯籠、放置竹林のお話を聞かせていただきました。京都府でも舞鶴市の放置竹林が多い事、そのための対策などを教えてくださいました。また、池内地区の竹を使って、阪神淡路大震災の追悼行事に使う竹灯籠についてもお話をしてくださいました。この出前授業では、新聞社の記者さんも取材に来られていました。授業の後、インタビューに答える場面もありました。

 

寒くても元気です

冷たい風が校舎内にも入ってくるようになりました。

子どもたちは、寒さも気にせず校庭に出て、縄跳びや

サッカーに夢中です。

毎日、毎日、外で身体を動かして、縄跳びもサッカーも

上手になってきています。

学校給食協議会・学校保健会

 

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員、給食委託業者の方々にお集まりいただき、学校給食協議会・学校保健会を行いました。地産地消の取組や、衛生面での取組などを報告しました。

また、学校保健会では、現在の子どもたちの体力や健康面での現状、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の方々からは、現在、コロナ禍での様子などを報告していただきました。 

 

 

竹揮毫づくり

阪神淡路大震災の追悼行事に使われる竹揮毫を作りました。子どもたちは担任の先生から震災での話を聞いた後、「平和」や「命」「心」などの言葉を竹に書いていきました。