学校ブログ

学校全体での支援を目指して

 本校では、今年度2・3年生が複式学級となってスタートしました。そのこともあり、1・2年生が一緒に体育をしたり教科によっては担任とは別の教員が受け持ったりしながら学習を進めています。学級の枠を超えて、全教職員が子ども達を支援しながら子ども達の成長を見守っていければと思っています。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

  

4月25日 児童集会

 今年度、最初の児童集会を行いました。前期児童会本部役員が中心となって考えた目標は、

「仲良く元気な池内小学校 ☆挑戦☆」です。

 さまざまなことに挑戦し、自分を高める池内っ子を目指します。応援よろしくお願いします。

避難訓練

19日、今年度最初の避難訓練を実施しました。1年生にとっては、学校に来ているとき、どこを通ってどんな風に避難するのかを訓練しました。

全校児童、素早く集まり、校長先生の話もしっかり聞き、訓練の大切さを学びました。

先日も四国、九州で大きな地震が起きました。今年一年何もなく、安全に過ごしたいです。

 

4月19日 Let's start English class.

今年度から新しいALT(外国語活動担当教師)ロジャー先生に来ていただきました。3、4年生を担当してもらいます。

来て早々、大きな声で笑顔で英語のあいさつをし、自己紹介を交えたクイズ形式の授業で盛り上がっていました。

先生は、フィリピンから初めて日本に来られました。楽しい授業でにこにこ、ワクワクします。 

4月18日 全国学力状況調査 6年生

小学校6年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が本日実施されました。本校の6年生も国語と算数の問題に挑戦しました。集中して問題に向かう姿が見られました。