2023年5月の記事一覧

3・4年生出前授業「万願寺あまとうを育てよう」

31日本日、「万願寺あまとうを育てよう」と題して出前授業をしていただきました。

最初は、教室で、岡安様から万願寺あまとうが、舞鶴発祥であること。すぐそこの万願寺であることやおいしい食べ方などなど教えていただきました。

そのあと、学校の畑に行って30cmほどに育った苗を一緒に植えました。ちょうど天候もよく、植えた苗も元気いっぱい。6月下旬から7月、そして夏休み中にいっぱい実がなるように、みんなで育てましょう。給食の食材にも使ってもらえるかも。

5年生「舞鶴支援学校との交流及び共同学習」(総合的な学習の時間)

舞鶴支援学校との交流及び共同学習を行いました。今年度はじめての対面での交流です。はじめは少し緊張した様子でしたが、自己紹介や質問などをしているうちに、少しずつ緊張もほぐれてきました。最後は、ハイタッチをして交流を終えました。今後は、どんどんお互いの学校へ行き来して、さらに仲を深めていきます。

 

1,2年生「校区たんけん」生活科

1,2年生合同で、池内校区たんけんをしました。訪れた場所は、駐在所、郵便局、グレイスです。

駐在所や郵便局ではいろいろと質問しました。グレイスでは、窓越しですが、利用者の方と歌を一緒に歌ったり、話をしたりしました。

 

5月参観日、学級懇談会

5月の参観日が本日27日に行なわれました。

たくさんの方に参観、学級懇談会とお世話になりました。

子どもたちもいつもの様にしっかり手を挙げて発表し、張り切っていました。

学級懇談会では、学級委員様にお世話になり、熱心に話し合っていただきました。

6月も子どもたちの活躍を楽しみにしておいてください。

3年生「お魚出前授業」社会科

市役所の方に来ていただき、お魚授業を行いました。舞鶴の漁業の様子や舞鶴の海で獲れる魚などを教えていただきました。子どもたちは熱心にメモをとって聞いていました。

 

1年生「学校の先生」生活科

1年生は、学校におられる先生方にインタビューをしました。職員室におられる教頭先生や保健室の先生にいろいろな質問をしました。自分たちで、質問を考え、インタビューすることができました。普段、担任の先生以外と関わることが少ないので、先生方を知る良い機会となりました。

 

全校「緊急時下校訓練」

大雨暴風警報が発令された想定で、緊急時下校訓練を行いました。昨今の気象の様子では実際に起きうることなので、全校緊張感をもって取り組みました。

6年生「旧岸谷分校写生」図工

岸谷地域にある旧分校へ写生に行きました。同じ池内地域でも初めて来た児童もいて、とても新鮮に映ったようです。今年は池内小学校創立150周年の節目の年です。そんな節目の年に、旧分校を描くのはとても意義深いと感じます。

 

本の読み聞かせ始まる

先週の金曜日19日に、1、2、3年生に、掃除の後、本の読み聞かせが始まりました。

本年度も舞鶴市朗読ボランティア「こだま会」様にお世話になりました。

3名の方が、それぞれの学年にて、各学年児童とやり取りしながら楽しい読み聞かせとなりました。1年間を通じて、児童の心を耕してくださいます。