カテゴリ:1、2年生

1,2,3年生「花いっぱい運動」

「花いっぱい運動」として、1,2,3年生が花の苗を植えました。

この花は、今度の卒業式や入学式の花道として式場にかざります。

また、今日は、舞鶴支援学校の小学部のお友達も本校に遊びに来てくれていました。「一緒に花を植えよう」と声をかけると、うれしそうに一緒に苗植えをしました。たまたまですが、池内小と支援学校の交流にもなりました。

1,2年生「町探検」

1,2年生は舞鶴市内へ町探検に行きました。西舞鶴郵便局、西駅、赤レンガパーク、マナイ商店街など市内の施設を探検しました。郵便局では、郵便ポストの中身を見せてもらったり、ご当地の消印を押してもらったりしました。1日充実した探検となりました。

  

 

1,2年生「池内幼稚園との交流」生活科

池内幼稚園のお友達と希望ヶ丘に「秋見つけ」を行いました。

ドングリやカマキリなどを見つけました。子どもたちも希望ヶ丘に登るのも慣れてきて、スイスイと登っていきました。

たくさんの「秋」を見つけました。

 

1,2年生「芋ほり」生活科

1学期に植えたサツマイモを掘り出しました。はじめに、土を覆っていた雑草を抜いていきました。

イモの蔓を引っ張ると、サツマイモが出てきました。「うわー大きなっとる」と子どもたちも大きな声を上げて掘り出しました。収穫したイモは後程、焼き芋にしてみんなで食べます。

 

1,2,3年生「運動会 ダンス練習」体育

運動会のダンス練習も始まりました。

まずは、1,2,3年生から始まりました。今年はフラッグを使い、きびきびした動きをしていきます。

3年生が事前にフラッグを使った振り付けを披露しました。「ビシッビシッ」と切れ味鋭い音を出すと、「すごい!」と1,2年生から歓声が上がりました。これからの練習が楽しみです。

 

1、2年生「幼小連携」生活科

1、2年生は池内幼稚園のお友達と、五郎の滝へ行きました。池内幼稚園のお友達と川へ入ったり、生き物見つけをしたりしました。学校を出る時は暑かったですが、川近くだと大変涼しく、「冷たくて気持ちいい」と子どもたちも大はしゃぎでした。

 

1,2年生「校区たんけん」生活科

1,2年生合同で、池内校区たんけんをしました。訪れた場所は、駐在所、郵便局、グレイスです。

駐在所や郵便局ではいろいろと質問しました。グレイスでは、窓越しですが、利用者の方と歌を一緒に歌ったり、話をしたりしました。

 

とびばこアスレチック

体育科では、「跳び箱をつかった運動遊び」を行っています。

基本の動きを確かめて練習した後、グループに分かれて、楽しい「とびばこアスレチック」を考えました。

踏み切りの足を揃えることや姿勢に気をつけながら、声を出したり、ポーズを決めたりしてそれぞれのミッションのクリアを目指しました。