2023年9月の記事一覧

全校「運動会 予行」

運動会の予行を行いました。種目の練習が終わるごとに水分補給、休憩を取りながら行いました。

開閉会式では、児童会本部を中心に優勝旗返還やあいさつなど、細かな部分を確認しました。

全校種目や児童会種目では、並び順などを確認しました。

 

 

4年生「グレイスとの交流」総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間に、本校に隣接している特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」とのオンライン交流をしました。

はじめのあいさつの後、子ども達からクイズを出したり、「もみじ」を歌ったりしました。交流後は、「交流をして楽しかった」「クイズに答えてくれたうれしかった」等、感想を出していました。

今後もオンラインを通じて交流を図っていきます。

 

5年生「えがおの木」総合的な学習の時間

5年生は、舞鶴支援学校と「交流及び共同学習」をしています。

今、両校が共同で「えがおの木」というものを作っています。池内小学校が土台となる「木」を大きな模造紙で描いています。「幹はどれぐらいの太さがいい?」「葉っぱの着色の仕方は点々塗りがいいな」など、よいものにしようと一人一人が意見を出し合っています。

 

 

全校「運動会 全校練習」

いよいよ運動会本番に近づいてきました。今日は、全校練習ということで、開会式や徒競走など大まかな流れを確認しました。開会式では、5,6年生があいさつや優勝旗返還など細かな部分も確認しました。

また、舞鶴支援学校から、運動会に参加するお友達も事前学習ということで参加してくれました。開会式の練習に参加することで、見通しを持つことができました。また、一緒に徒競走にも参加し、池内小学校のお友達と一緒に走ることができました。

 

全校「児童集会 前期・後期 交代」

前期・後期の委員会が交代しました。

はじめに、後期児童会本部委員会から後期目標の発表がありました。

「みんなの絆を深め 明るく元気で笑顔いっぱい 池内っ子になろう!」です。

池内小学校は小さな学校です。でも、その分、全校みんなが名前も顔も知っています。

全校みんなの仲が深まり、絆を深められる学校なんて、素敵ですね!

全校「運動会練習」

今日は、全校表現の練習を運動場でしました。

自分の立ち位置を確認しながら練習しました。

水分補給もこまめにし、熱中症にならないよう気をつけて練習しました。

 

全校「児童会引継式」

9月15日(金)、児童会本部委員の引継式がありました。

前期の児童会本部のまとめの後、後期の子ども達一人一人が抱負を発表しました。

「あいさつができる学校」や「みんな仲良しの学校」など、どんな学校を作りたいか発表しました。

 

全校「授業参観日」

2学期はじめの授業参観がありました。各学年、お家の方が来られるということで、少し緊張気味でしたが、日ごろの授業風景を見ていただき、児童たちも満足顔でした。

 

5年生「面積」算数科

5年生は算数の学習で、「面積」を学習しています。三角形の面積を求めるには、どうすればよいか、それぞれ自分たちの考えを出し合いました。三角形を長方形に直し、その半分が三角形の面積になることに気づきました。

この日は、他の担任の先生も参観し、少し緊張気味でしたが、子どもたち全員集中して、自分の考えを出し合っていました。

 

運動会に向け結団式

いよいよ結団式が始まり運動会気運が高まります。

児童会からスローガンが出され、赤組、黄組の結団式が始まりました。

結団式では、団長をはじめ各色のスローガンを唱え、心一つに練習が始まりました。

児童会、6年生中心に運動会当日まで頑張ります。オー!