カテゴリ:4年生

4年生「自分の顔(版画)」図画工作

4年生は版画の刷りをしました。自分の顔を丁寧に彫り、今日はいよいよ「刷り」を行いました。

少し緊張気味でしたが、ローラーにインクを馴染ませ、丁寧にインクを版木に付けていきました。

 

4年生「元気な体とうんこの関係について知ろう」栄養指導

今週は、給食週間ということで、各学年で栄養指導を行なっています。

4年生は、体とうんこの関係について学習しました。うんこの様子で体の状態を知ることの大切さや、良いうんこを出すため(生活リズム・運動・食事)に大切なことを知ることができました。

 

4年生「居住地校交流」

6日(水)、4年生と舞鶴支援学校に通っている、同じ地域のお友達と交流をしました。はじめに、一人一人が自己紹介をし、次にフルーツバスケットやクイズ、坊主めくりなどをして、交流を深めました。はじめはお互い緊張した雰囲気でしたが、だんだんと仲が深まってきました。今後も、いろいろな行事を通して、同じ池内地域の友達として、交流を深めていきます。

 

 

4年生「ひみつのすみか」図画工作科

4年生の図工では、「木を組み合わせてお気に入りのひみつのすみかをつくろう」というめあてで、いろいろな木材を使って、自分だけの「ひみつのすみか」を作っています。のこぎりやかなづちを使いながら作っていますが、はじめは恐る恐る使っていましたが、少しずつ道具にも慣れてきました。作品作りを通して、そういった道具にも使い慣れてほしいと思います。

 

4年生「朝のスピーチ」

4年生はスピーチをする時、テーマを決めて取り組んでいます。今は「身近な発見・不思議です」今日は、「カメムシ」についての発見をスピーチしました。

カメムシの生態や、なぜ洗濯物の中によくいるのか、カメムシの不思議を話しました。

みんな興味津々になって聞いていました。

4年生「グレイスとの交流」総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間に、本校に隣接している特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」とのオンライン交流をしました。

はじめのあいさつの後、子ども達からクイズを出したり、「もみじ」を歌ったりしました。交流後は、「交流をして楽しかった」「クイズに答えてくれたうれしかった」等、感想を出していました。

今後もオンラインを通じて交流を図っていきます。

 

4年、5年「身障センター出前授業」(総合的な学習の時間)

身障センターの方をお招きして障害者福祉について学習しました。身障センターでの利用者の方の様子や車いす体験などをしました。車いす体験では、実際に体験することで、ちょっとした段差や障害物があると、歩行できないことを知ることができました。