カテゴリ:1年生

1年生「アサガオのたね」生活科・算数科

1年生は、今年育てたアサガオの種がどれくらいあるか調べました。

はじめに一人一人がどれくらいあるか予想を立てて数えました。4人で協力して数えると全部で「814」粒ありました。

この種の一部は、来年入学する新1年生にプレゼントします。

 

1年生「アサガオの観察」生活科・国語

アサガオの観察をしました。「葉っぱが大きなっている」「前より伸びてきた」など、前の観察から気づいたことを出し合いました。ワークシートに観察記録をかいたり、タブレットで写真を撮ったりしまして、記録しました。

1年生「保幼小連絡会」

幼稚園・保育園の先生方に参観していただきました。

子どもたちも幼稚園・保育園の先生方が来られて張り切っていました。

参観後の懇談会では、大きく成長した子どもたちを見れてうれしいと感想をいただきました。

1年生「学校の先生」生活科

1年生は、学校におられる先生方にインタビューをしました。職員室におられる教頭先生や保健室の先生にいろいろな質問をしました。自分たちで、質問を考え、インタビューすることができました。普段、担任の先生以外と関わることが少ないので、先生方を知る良い機会となりました。

 

生活科「がっこうだいすき」

生活科「がっこうだいすき」の学習で学校にいる人と仲良くなるために、先生にインタビューをしました。「どんな仕事をしていますか。」「楽しい仕事はなんですか。」保健室にあるものを見ながら「これはなんですか。」などいろいろな物に興味津々な1年生でした。

1年生 「あすなろ学級 理解教育」

1年生はあすなろ学級の理解教育の授業を行いました。あすなろ学級の担任の先生から、あすなろ学級の児童は自分のペースにあった学習をしていること、自分のできることをたくさん身につけていることを教えていただきました。

授業の後半では、あすなろ教室へ行き、交流を深めました。

 

1年 給食スタート

1年生の給食がスタートしました。

朝からワクワクした様子でした。当番の仕方や配膳の仕方などもしっかり覚えていました。

みんな完食でした。

 

1年生初日・分団会

昨日入学式を終え、いよいよ1年生も登校してきました。はじめは少し緊張気味でしたが、校舎を回ったり、先生の話を聞いたりして、緊張もほぐれてきたようです。少しずつ学校生活にも慣れると思います。

今年度最初の分団会をしました。1年生を迎え、登校時刻や登校場所を確認しました。

1年生 「池内幼稚園と交流」

池内幼稚園と1年生とで、今年度最後の交流をしました。

凧をそれぞれで用意し、小学校のグラウンドで思い切り走りました。

久しぶりの晴天で、風もあり、子どもたちは息を切らせながら

グラウンドを何度も往復しました。

途中からは、お互いの凧を交換しました。「手作りですごいな。」

「大きくてよくあがるな。」感想を言ったり、コツを教え合いしたり

して楽しい時間をすごしました。