カテゴリ:あすなろ

あすなろ学級「城南中学校区の小・中学校との交流」

城南中学校区の1中学校・3小学校のWeb交流をしました。今回は中学生も参加し、中学校の様子を紹介してもらいました。中学生の話を聞く中で、聞きたいことも思いつき、「制服は冬は寒くないですか」「自分の家から自転車通学はできますか」等、積極的に質問しました。中学校進学はまだ先ですが、中学校への見通しを持つことができました。

 

あすなろ学級「小小連携 Web交流」

同じ中学校区のお友達とWeb交流をしました。

今回で2回目です。今日は、お互いの学校での運動会で頑張ったことなどを発表し合いました。

各学校とも、表現運動で踊った踊りを披露しました。また、学校の畑で育てた「万願寺唐辛子」も見せることができました。

2回目ということで、緊張もせず、スラスラと発表することができました。

 

あすなろ学級「城南中学校区の小学校との交流」

同じ城南中学校区の特別支援学級同士でWeb交流をしました。自分の名前と好きなものを発表し合いました。はじめは緊張するかなと思いましたが、堂々と大きな声で発表し、頼もしい姿を見せてくれました。今後も、同じ中学校区同士交流を深めていきます。

あすなろの1年を振り返って

あすなろの1年間を振り返って、カルタに表しました。

こんな取り札ができました。

ろんな野菜 育てたよ。」

ロウィンプラ板 作った。」

あすなろ学級「野菜の不思議を見つけよう」(生活単元)

城南中学校区教育推進協議会の研究授業で、あすなろ学級が授業公開をしました。二十日大根の発芽の様子を予想し、観察しました。「葉の形がギザギザ」「しっぽのような葉」など形や様子をしっかり捉えていました。参観された先生方にも「しっかり意見が言えていた」等、ほめていただきました。

 

 

 

自立活動・生活単元

 自立活動・生活単元の時間に、あすなろ学級の畑の看板づくりとプラ板づくりをしました。

 どこにどんな野菜を植えたのかわかるように、看板をつくりました。遠くから見てもわかるように、文字を大きく書くなど工夫しました。

 プラ板づくりでは、ハロウィンをテーマにイラストを描きました。素敵な作品ができて、みんな嬉しそうでした。