カテゴリ:2年生

2年生「100㎝をこえる長さ」算数科

2年生の算数では、長さの勉強をしています。1mものさしを使い、身近にある1mをこえるものを測りました。

階段の横の長さや、校長室の横にある大きな鏡の長さなど、はじめに予想を立て、実測しました。

この活動を通して、1mの量感をつかみ、長さの単位(cmやm)について理解を深めていきます。

 

2年生「あそんでいるところ~紙版画~」図画工作

2年生は紙版画を作っています。テーマは「あそんでいるところ」ということで、一人一人が遊んでいるところを紙版画で表現しました。インクをつけて自分たちで「刷り」までしました。出来上がった作品は大きく動きのある作品になりました。

 

2年生「町たんけん まとめ」生活科

先日、町たんけんを終えた2年生は、探検のまとめをし、発表会をしました。

タブレットを使い、見ている人に分かりやすく発表することができました。

「~みたいです」「さわってみると~のようでした」等、見ている人が想像しやすいように発表しました。

  

2年生「町たんけん」生活科

12月7日(木)、2年生は地域の町たんけんに出かけました。地域の神社や農家の方、老人福祉施設、美容院など、各グループに分かれてインタビューなどをしました。インタビュー先では、普段不思議に思っていることを聞いたり、写真に撮ったりしました。インタビューのお礼には、歌のプレゼントもしました。

  

2年生「つないで つるして」図工

2年生は図工の学習で、「つないで つるして」という題材を学習しました。紙などを細く切って、それを教室中につないでいきました。まるで蜘蛛の巣のようになり、子どもたちは大興奮!最後に1年生も呼んで、一緒に楽しみました。

 

 

また会う日まで

2年生が、1月よりイクラの状態から育てていたサケの稚魚を、池内川に放流しました。

これまでに、毎日の水温の記録や、水換えを頑張りました。

 

2年前に、伊佐津川の境谷橋近くまでサケが遡上していたとの話も聞きました。

この後、舞鶴湾から日本海に出て、アラスカまでの長旅が始まります。

3〜5年で大きく成長した姿で、故郷池内川を目指して戻ってくるようです。

 

なかなか険しい旅のようですが、また会える日を楽しみに、体長3cm程まで育てた20数匹のサケの稚魚とお別れしました。

楽しくうつして

図画工作科では、「歯みがきをするわたし」「あやとりをするわたし」のどちらかを選んで、紙版画で表現しました。

特に、目線や、指や腕の関節に着目して、ていねいに版を作っていきました。

手に持っているものは、画用紙や毛糸を使って色のアクセントもつけて、素敵な作品に仕上がりました。

 

2年生「サケをかえそう」生活科

観察していたサケの卵が孵り始めました。子どもたちも登校するやいなや、「うわぁー孵っている!」と驚いていました。毎日、水温を計測し、観察しています。今後も観察し、サケの成長を見守っていきます。