カテゴリ:2年生
2年生「100㎝をこえる長さ」算数科
2年生の算数では、長さの勉強をしています。1mものさしを使い、身近にある1mをこえるものを測りました。
階段の横の長さや、校長室の横にある大きな鏡の長さなど、はじめに予想を立て、実測しました。
この活動を通して、1mの量感をつかみ、長さの単位(cmやm)について理解を深めていきます。
2年生「あそんでいるところ~紙版画~」図画工作
2年生は紙版画を作っています。テーマは「あそんでいるところ」ということで、一人一人が遊んでいるところを紙版画で表現しました。インクをつけて自分たちで「刷り」までしました。出来上がった作品は大きく動きのある作品になりました。
2年生「クリスマス・リース」生活科・図工科
もうすぐクリスマスということで、2年生はクリスマス・リースを作りました。生活科の「お店ごっご」で余った材料を上手に使い、一人一人素敵なリースを作りました。クリスマスが楽しみです。
2年生「町たんけん まとめ」生活科
先日、町たんけんを終えた2年生は、探検のまとめをし、発表会をしました。
タブレットを使い、見ている人に分かりやすく発表することができました。
「~みたいです」「さわってみると~のようでした」等、見ている人が想像しやすいように発表しました。
2年生「町たんけん」生活科
12月7日(木)、2年生は地域の町たんけんに出かけました。地域の神社や農家の方、老人福祉施設、美容院など、各グループに分かれてインタビューなどをしました。インタビュー先では、普段不思議に思っていることを聞いたり、写真に撮ったりしました。インタビューのお礼には、歌のプレゼントもしました。
2年生「つないで つるして」図工
2年生は図工の学習で、「つないで つるして」という題材を学習しました。紙などを細く切って、それを教室中につないでいきました。まるで蜘蛛の巣のようになり、子どもたちは大興奮!最後に1年生も呼んで、一緒に楽しみました。
2年生「やさいをそだてよう」生活科
2年生は、サツマイモを育てています。今日は、畑に行き、サツマイモの世話をしました。
雑草などを抜いて、サツマイモが育ちやすいように畑の手入れをしました。
また会う日まで
2年生が、1月よりイクラの状態から育てていたサケの稚魚を、池内川に放流しました。
これまでに、毎日の水温の記録や、水換えを頑張りました。
2年前に、伊佐津川の境谷橋近くまでサケが遡上していたとの話も聞きました。
この後、舞鶴湾から日本海に出て、アラスカまでの長旅が始まります。
3〜5年で大きく成長した姿で、故郷池内川を目指して戻ってくるようです。
なかなか険しい旅のようですが、また会える日を楽しみに、体長3cm程まで育てた20数匹のサケの稚魚とお別れしました。
楽しくうつして
図画工作科では、「歯みがきをするわたし」「あやとりをするわたし」のどちらかを選んで、紙版画で表現しました。
特に、目線や、指や腕の関節に着目して、ていねいに版を作っていきました。
手に持っているものは、画用紙や毛糸を使って色のアクセントもつけて、素敵な作品に仕上がりました。
2年生「サケをかえそう」生活科
観察していたサケの卵が孵り始めました。子どもたちも登校するやいなや、「うわぁー孵っている!」と驚いていました。毎日、水温を計測し、観察しています。今後も観察し、サケの成長を見守っていきます。
何m何cmかな?
算数科「100cmをこえる長さ」の学習では、1m=100cmであることを知り、実際に自分の両腕を広げた長さを測ったり、学校内の長さや幅を測ったりしました。
「かさ」の学習でも行いましたが、「だいたいの長さか分かる」とか、「だいたいの重さか分かる」といった量感を身に付けることができると、生活で何かと役に立つことはありそうですね。
2年生「サケをかえそう」生活科
由良川サケ環境保全実行委員会より、サケの卵を分けていただきました。子どもたちも興味津々で、職員室前に設置した水槽をのぞき込んでいます。
冬のなわとび大作戦
冬休みを目前に、2年生では縄跳びの練習を始めました。
今年度はあや跳びや交差跳びなど、腕を交差させる技を安定したリズムで跳ぶことを目標に頑張ります。
背筋を伸ばして、脇を軽くしめて、つま先で1、2、3、4!
冬休みにも目標を立てて、チャレンジしてほしいです!
「こだま会」さんの読み聞かせ
10月から、朗読サークル「こだま会」の方の読み聞かせが再開しました。
こだま会の方々も、池内小学校での読み聞かせを本当に楽しみにしていただいており、
子どもたちは、日本の民話やグリム童話など、お話の世界に入りこんで聞いています。
2年生 生活科「ぐんぐん 育て わたしのやさい」
生活科の学習でさつまいもの収穫をしました。今までしっかり水やりなどのして世話をした分、大きく育ったさつまいもが採れました。
2年生 国語「どんな気持ちかな」
2年生の国語科では、「想像したことを、音読劇であらわそう」をめあてに、「お手紙」という物語の学習をしています。
表現豊かな音読劇にするために、まず、登場人物であるかえるくんやがまがえるくんの行動や会話文から、どんな気持ちかを想像し、教科書に書き込んだり、ノートにまとめたりしています。
サツマイモ畑はどうなっている?
夏休みの間、2年生の子どもたちの管理から遠ざかっていた学校のサツマイモ畑。
1学期終業から約50日経ったサツマイモ畑の様子を見に行きました。
植え付けのときは約30cmだった苗は、両手を広げても届かないほどまで伸び、葉も大きくたくさんついていて、予想を超えるその生長に歓声が上がりました。
土も掘ってみると、紫色のサツマイモが出てきました!
でもまだまだ大きくなりそうなので、収穫まではもう少しの我慢です。
2年生 国語科「こんなもの、見つけたよ」
池内小学校では、「論理的思考力を育み、主体的・対話的に学びを深めていく児童の育成」を目指し、研究を進めています。
2年生では、国語科「こんなもの、見つけたよ」の学習で、タブレット端末を使って例文や自分の「発見メモ」を使って、「初め」「中」「終わり」の文章の組み立てについて考えました。