2022年9月の記事一覧

2学期最初の授業参観

9月15日(木)、2学期最初の授業参観でした。平日にも関わらず、たくさんのお家の方が参観に来ていただきました。ありがとうございました。

  

 

 

長さ

 算数で「長さ」の学習をしました。

子ども達は、1mよりも長い距離を測るときや木などの丸いものを測るときには巻尺を使ったり、校庭1周を測定する時には歩行用距離測定機を使ったりすると便利なことに気付きました。

学習の終わりには、タブレットを使って学校から自宅までの距離を確認し、歩くとどれくらいの時間がかかるのか調べたり、結果をランキングにしたりして盛り上がりました。

 

運動会 色別結団式

昨日から運動会練習が始まりました。今日は色別結団式がありました。池内小学校は、赤組と黄組に分かれての二色対抗です。児童会の運動会テーマ「きずなと努力で 新時代を築きあげろ 一致団結」をもとに、赤組・黄組がそれぞれ分かれて応援練習をしました。

  

 

サツマイモ畑はどうなっている?

夏休みの間、2年生の子どもたちの管理から遠ざかっていた学校のサツマイモ畑。

1学期終業から約50日経ったサツマイモ畑の様子を見に行きました。

植え付けのときは約30cmだった苗は、両手を広げても届かないほどまで伸び、葉も大きくたくさんついていて、予想を超えるその生長に歓声が上がりました。

土も掘ってみると、紫色のサツマイモが出てきました!

でもまだまだ大きくなりそうなので、収穫まではもう少しの我慢です。

児童会 引継式

前期児童会本部委員と後期児童会本部委員の引継式を行いました。

本部の子どもたちは、一人一人どんな学校にしていきたいか、自分たちの思いを発表しました。

後期の本部委員の子どもたちには、前期本部委員の子どもたちの思いを引継ぎ、取り組んでいってほしいと思います。

 

 

夏の作品展

6日(火)、7日(水)の二日間、夏の作品展を開催しています。夏休みの自由研究・作品を展示しています。長い休みだからこそできる研究や作品です。子どもたちも友達の作品を熱心に鑑賞していました。

  

避難訓練をしました。

 2学期がスタートし、避難訓練をしました。

1年生にとって、土砂災害を想定した避難訓練は初めてです。

どうして西校舎の3階に避難をするのか、教室で説明を聞いて

から訓練にいどみました。

「お・は・し・も」を意識して訓練ができました。