学校ブログ

「校内マラソン」

前日とは打って変わって、良い天気となりました。

子ども達は秋空の下、一生懸命走ることができました。

保護者の方はもちろん、地域の方も温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。

 

3年生「倭文神社 見学」総合的な学習の時間

今日、3年生は倭文神社に行きました。宮司さんの波多野さんから、神社の歴史やお参りの仕方などを教えていただきました。見学の時には、滅多に見られない社殿も見せていただきました。子どもたちも興奮気味に、貴重な文化財を見ていました。

 

1,2年生「町探検」

1,2年生は舞鶴市内へ町探検に行きました。西舞鶴郵便局、西駅、赤レンガパーク、マナイ商店街など市内の施設を探検しました。郵便局では、郵便ポストの中身を見せてもらったり、ご当地の消印を押してもらったりしました。1日充実した探検となりました。

  

 

4年生「朝のスピーチ」

4年生はスピーチをする時、テーマを決めて取り組んでいます。今は「身近な発見・不思議です」今日は、「カメムシ」についての発見をスピーチしました。

カメムシの生態や、なぜ洗濯物の中によくいるのか、カメムシの不思議を話しました。

みんな興味津々になって聞いていました。

全校「マラソン大会試走」

いよいよマラソン大会が迫ってきました。今日はマラソンコースの試走をしました。

どこで、折り返しになるのか曲がる角はどこかなど、しっかり下見をしました。

 

全校「スピーチ交流」

今日は、全校でスピーチ交流を行いました。隣接学年のスピーチを聞き、自分のスピーチの表現の仕方に活かそうという目的です。それぞれ、発表者は、タブレットをから大型テレビに映し出したり、黒板に書いたりしてスピーチを行いました。スピーチ対して、聞く側も共感したことや質問など、感想交流をしました。

 

全校「児童集会 読書ビンゴ」

今日の児童集会では、図書委員会からの発表でした。

図書委員会からは「読書ビンゴ」の取組発表がありました。

読書の秋ということで、どんどん本を読んでほしいと思います。

 

あすなろ学級「小小連携 Web交流」

同じ中学校区のお友達とWeb交流をしました。

今回で2回目です。今日は、お互いの学校での運動会で頑張ったことなどを発表し合いました。

各学校とも、表現運動で踊った踊りを披露しました。また、学校の畑で育てた「万願寺唐辛子」も見せることができました。

2回目ということで、緊張もせず、スラスラと発表することができました。

 

1,2年生「池内幼稚園との交流」生活科

池内幼稚園のお友達と希望ヶ丘に「秋見つけ」を行いました。

ドングリやカマキリなどを見つけました。子どもたちも希望ヶ丘に登るのも慣れてきて、スイスイと登っていきました。

たくさんの「秋」を見つけました。