学校ブログ

4年生「居住地校交流」

6日(水)、4年生と舞鶴支援学校に通っている、同じ地域のお友達と交流をしました。はじめに、一人一人が自己紹介をし、次にフルーツバスケットやクイズ、坊主めくりなどをして、交流を深めました。はじめはお互い緊張した雰囲気でしたが、だんだんと仲が深まってきました。今後も、いろいろな行事を通して、同じ池内地域の友達として、交流を深めていきます。

 

 

人権参観・PTA文化教室

12月1日(金)は人権参観とPTA文化教室を行いました。人権学習では、各学級人権について学習し、保護者の方にも参観していただきました。また、PTA文化教室では、4年ぶりの開催ということで、体育館でコースターづくりをしました。親子で世界に1つだけのコースターが出来上がりました。

 

2年生「つないで つるして」図工

2年生は図工の学習で、「つないで つるして」という題材を学習しました。紙などを細く切って、それを教室中につないでいきました。まるで蜘蛛の巣のようになり、子どもたちは大興奮!最後に1年生も呼んで、一緒に楽しみました。

 

 

6年生「ふるさと学習」

6年生の子どもたちは、高野小学校と合同で、ふるさと学習を行いました。

引揚記念館や赤レンガ博物館など見学しました。

 

 

舞鶴支援学校小学部の友達と交流

先日11月2日は、舞鶴支援学校の学校祭に、本校の5年生がお招きされて交流しました。

今日は、本校に舞鶴支援学校小学部の約40名の友達を招待し交流しました。最初は、学校案内です。体育館から、3階の図書室や音楽室、理科室や校長室も見学しました。図書室では、本を片手にしたり、校長室では、ソファーにも座らせてもらったりしました。その後は、天気が良いのでグラウンドに出て、遊びました。手をつないで優しく5年生が案内してくれて、みんな大喜びで帰りました。また交流しましょう。

おもちゃランドであそぼう

 池内幼稚園さくら組さん、うめ組さんを招いて、「おもちゃランドであそぼう」と題して、1、2年生が交流しました。

 どんぐりごまにリースやアクセサリづくり、的あてや魚釣りなど1,2年生がこの日に向けて準備したもので交流しました。遊び方の説明をした後は、「いらっしゃい」と声をかけ、ドコモ大盛況。「これできた」と幼稚園の友達は大喜び。素敵な交流となりました。

 もうすぐ1年生待ってるよ。明日は就学時検診の予定です。

5年生夢講演会

11月20日、中筋小学校を会場に、城南校区3小学校5年生が集い、夢講演会及び交流をしました。

夢講演では、中筋小学校出身の高田智哉先生(日星高等学校教諭)に、「ワクワクを常に求めて」と題してお話をしていただきました。野球に打ち込んだこと、大学生になりヒッチハイク旅やインドネシアでボランティア活動をし、ハンセン病の方のサポート、啓発活動を行っていること。そして、現在は、高校で働きながら、町づくり団体を起こして、活躍されているワクワクする話を聞きました。高田先生のような生き方をしてみたいという感想が多く、池内の5年生もみんなの前で発表していました。その後は、グループに分かれ3小学校児童が楽しく交流しました。

 

全校「人権はじめの集会」

11月20日、人権旬間の取組がはじまりました。

取組に先立って、人権はじめの集会が行われました。はじめに校長先生から、児童作文を読んでもらい、「心が温かくなる言葉」について話してもらいました。次に、絵本「まっくろネリノ」という絵本を読み、だれにでも、いいところがあることを伝えました。

最後に、児童会から、「ふわふわ言葉を集めて、雪だるまをふやそう」という、いいところ見つけの取組発表がありました。早速雪だるまには友達のいいところを貼る児童がいました。

 

全校「ブックトーク」

西図書館の方に来ていただき、ブックトークを行いました。それぞれ低・中・高学年ごとにテーマがあり、そのテーマに沿って、いろいろな本を紹介していただきました。結末は言われませんので、いいところで「続きは本を読んでください。」と言われると「えーっ、気になる~」と子どもたちも興奮気味でした。

これを機会にたくさんの本に親しんでほしいと思います。