学校ブログ

城南中学校体験入学

6年生は、もうすぐ中学生です!今日は、城南中学校体験入学がありました。半日ではありましたが①生徒会からの学校説明②中学校の教室で中学校の先生による体験授業③部活見学がありました。中筋小・高野小の6年生とも一緒だったので、大人数の中、緊張している子もいましたが、いつも通りリラックスした状態で授業を受けている子もいました。最後の部活見学では、すべての部活の雰囲気を感じておきたいということで、駆け足で部活巡りをしている子たちのウキウキした姿が印象的でした。卒業まで残り43日です!小学校生活を楽しみながら、中学校への準備も進めていきます。

 

全校「卒業・入学パネル 寄贈」萬工業様

地域の企業「萬工業」様より、150周年を記念して、卒業・入学パネルを寄贈していただきました。

今日は、完成したパネルを持ってきていただきました。児童代表として6年生が受け取りました。

後日改めて、全校に披露したいと思います。萬工業様ありがとうございました。

 

全校「避難訓練」

能登半島地震に被災された方々、今なお、避難をされている方々、お見舞い申し上げます。

本校では、本日避難訓練を行いました。普段でも真剣に避難訓練に取り組んでいる子ども達ですが、今日はより一層真剣に取り組んでいました。自分の命、大切な人の命を守るためにどんな行動をとればよいか、訓練を通して学ぶことができました。

 

6年生「Let's think about our food」外国語

6年生は外国語の学習で、自分たちが考えた給食メニューをALT(外国語指導助手)の先生に英語で紹介する活動をしています。栄養職員に自分たちが考えたメニューについて、産地や栄養のバランスについて意見をもらい、最後は英語で紹介をしていきます。

 

第3学期 始業式

いよいよ令和5年度第3学期が始まりました。始業式では、校長先生から能登半島地震についてのお話があり、全員で被災された方々への一日も早い復旧・復興を祈るために1分間の黙祷を行いました。

始業式の後、各教室では3学期に向けての目標や、やるべきことなどを話し合いました。

3学期の初日、全児童が登校しました。普段通りの生活ができるありがたさを嚙み締めた初日でした。

 

第2学期 終業式

本日、無事に第2学期の終業式を迎えることができました。

校長先生から、この2学期の振り返りをしていただきました。また、冬休みの暮らしについて、気を付けることも話しました。明日から冬休みに入ります。クリスマス・お正月と楽しいイベントが続くと思いますが、生活リズムを整えて有意義な休みを過ごしてほしいと思います。

 

1,2年生「焼き芋大会」生活科

今年収穫したサツマイモを「焼き芋」にしてみんなで食べました。

校長先生が火の準備をしてくださり、みんなで、お芋を入れました。

1時間もしないうちにお芋は「いい感じ」に焼き上がりました!

みんな、ホクホクしたお芋をおいしそうに食べました。残りのお芋は「全校に食べてほしい」という1,2年生の願いをかなえ、他の学年の人たちに「おすそ分け」しました。全校でホクホクの焼き芋が食べられるなんて素敵ですね。

 

1年生「アサガオのたね」生活科・算数科

1年生は、今年育てたアサガオの種がどれくらいあるか調べました。

はじめに一人一人がどれくらいあるか予想を立てて数えました。4人で協力して数えると全部で「814」粒ありました。

この種の一部は、来年入学する新1年生にプレゼントします。