学校ブログ

3,4年生「ラインサッカー」体育科

3,4年生では、「ラインサッカー」の学習をしています。各チームごとでゲームをしたり、練習を工夫したりしています。味方にうまくパスが回るようにするにはどうすればいいか、チームごとに考えながら練習をしています。

 

第2回城南中学校区教育推進協議会 第2回総会

城南中学校区の先生方が授業を参観されました。「どの学級も落ち着いた環境で学習している」「一人一人の児童がはっきりと自分の意見を発表している」等たくさんのお褒めの言葉を頂きました。また、児童本人たちも、たくさんの先生方が参観されている中でも、緊張せず堂々と発表している姿は、大変うれしく、頼もしく感じました。

下校後の総会全体会では、中学校区全体の児童生徒の挑戦する力をつけるためにどのような手立てが必要か、活発な意見交換ができました。

 

全校「6年生へのインタビュー」

給食時間に6年生へのインタビューを行っています。毎日一人ずつ6年生がインタビューに答えていきます。

「好きな食べ物は」「中学校へ行ったらがんばることは」「在校生に一言」等の質問に対して答えていきます。

6年生みんなよく考えて、丁寧に答えています。さすが6年生!!

3年生「すがたをかえる大豆~福豆~」国語科

3年生は、理科の学習で育てた大豆をホットプレートで煎り福豆を作りました。国語科で学習した「すがたをかえる大豆」ともつながり、大豆は本当にいろんな物に変身するんだなと改めて感動していました。おいしくて全部食べてしまったので、豆まきは新聞紙でつくった豆でしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

来年度入学予定「入学説明会・体験入学」

来年度入学予定の入学説明会・体験入学がありました。

来年度は10名の子ども達が入学予定です。お家の方が説明を聞いている間、園児たちは1年生と5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に交流しました。すぐに溶け込み、4月の入学が楽しみです。

2年生「100㎝をこえる長さ」算数科

2年生の算数では、長さの勉強をしています。1mものさしを使い、身近にある1mをこえるものを測りました。

階段の横の長さや、校長室の横にある大きな鏡の長さなど、はじめに予想を立て、実測しました。

この活動を通して、1mの量感をつかみ、長さの単位(cmやm)について理解を深めていきます。

 

3年生「クラブ見学」

3年生は、クラブ見学をしました。学校にある、モノづくりクラブと運動クラブの見学をしました。

見学の際には、上級生と一緒に活動にも参加し、全員意欲的に参加しました。

 

 ↑ モノづくりクラブの様子

全校「雪遊び」

24日~26日とたくさんの雪が降りました。運動場もあっという間に銀世界となりました。

子ども達は雪遊びに夢中です。池内小学校は学年関係なく、全員で雪遊びをしていました。

小さな学校ならではの光景です。