学校ブログ

プール開き

いよいよプールが始まりました。4、5、6年生が初めて入りました。久しぶりのプールで子ども達も大喜びです。

  

介護老人ホーム「グレイスまいづる」とのリモート交流

 4年生が総合的な学習の時間に、「グレイスまいづる」とリモートでの交流を行いました。施設内の様子や、実際に使用されている介護機器を紹介していただき、老人ホームとはどんな施設なのか、高齢者の生活とはどのようなものか知り、今後の学習への意欲をさらに高めました。

                代表挨拶

プール掃除

6月2日(木)

全校でプール掃除をしました。各自の担当場所を一生懸命にきれいにしました。

プール開きが楽しみです。

 

万願寺甘とうの出前授業

3・4年生で万願寺甘とうの特徴や歴史、植え方、食べ方などについて学習しました。

「万願寺甘とうの名前の由来や特徴が分かってよかった。」

「水やりをしっかりして、立派な万願寺甘とうをたくさん収穫したい。」

「苗植えが楽しかった。大切に育てていきたい。」などと、意見交流しました。

ぐんぐんそだて、わたしの野さい

2年生は、生活科でミニトマトとゴーヤを育てています。

タブレット端末で写真を撮ったり、大きさや形、色、触った感じなど観察したことを記録したりしています。

アサガオのせわ

1年生 アサガオのたねをまきました。

毎朝、水やりを忘れずにしています。

4日ほどで芽が出て、みんな大喜びです。

交通教室

舞鶴警察署の方に来ていただき、交通教室を行いました。

交通安全の意識が高まりました。

登校風景

毎朝見守りの方が子どもたちの登校についてくださっています。

安心安全に登下校できています。

交通安全の表彰もしていただきました。