学校ブログ

サツマイモ畑はどうなっている?

夏休みの間、2年生の子どもたちの管理から遠ざかっていた学校のサツマイモ畑。

1学期終業から約50日経ったサツマイモ畑の様子を見に行きました。

植え付けのときは約30cmだった苗は、両手を広げても届かないほどまで伸び、葉も大きくたくさんついていて、予想を超えるその生長に歓声が上がりました。

土も掘ってみると、紫色のサツマイモが出てきました!

でもまだまだ大きくなりそうなので、収穫まではもう少しの我慢です。

児童会 引継式

前期児童会本部委員と後期児童会本部委員の引継式を行いました。

本部の子どもたちは、一人一人どんな学校にしていきたいか、自分たちの思いを発表しました。

後期の本部委員の子どもたちには、前期本部委員の子どもたちの思いを引継ぎ、取り組んでいってほしいと思います。

 

 

夏の作品展

6日(火)、7日(水)の二日間、夏の作品展を開催しています。夏休みの自由研究・作品を展示しています。長い休みだからこそできる研究や作品です。子どもたちも友達の作品を熱心に鑑賞していました。

  

避難訓練をしました。

 2学期がスタートし、避難訓練をしました。

1年生にとって、土砂災害を想定した避難訓練は初めてです。

どうして西校舎の3階に避難をするのか、教室で説明を聞いて

から訓練にいどみました。

「お・は・し・も」を意識して訓練ができました。

6年 水溶液の性質

6年生の理科で、水溶液の性質の学習をしています。食塩水、炭酸水、アンモニア水など、様々な水溶液を見た目や匂いなどの違いを観察しました。

 

4年 夏の作品・研究発表

夏休みに作った作品や研究の発表会をしました。卵を透明にする実験や顕微鏡を使って身近にあるさまざまなものを観察した研究など、興味深い発表会でした。

 

2学期のスタート

いよいよ、2学期がスタートしました。夏休みの思い出もたくさんできたようで、いろいろな話を聞かせてくれました。2学期は運動会をはじめ、たくさんの行事があります。感染対策を講じながら、やっていきたいと思います。