学校ブログ

修学旅行⑧

食事の後は自由時間。お風呂に入ったり、トランプやテレビを見たり、楽しく過ごしています。

男子は和室、女子は洋室。

奈良公園の近くで近くに電車も走っています。

きっと今日は歩き疲れたので就寝の21:00の後はぐっすりでしょう。

良い夢見れます。鹿かな大仏かなそれとも  Z Z Z Z。

修学旅行⑦

いよいよ楽しみにしていた、ホテルアジール

お世話になるホテルの方に挨拶をし、美味しい食事を摂りました。

超ご馳走に満足そうでした。美味しかった。ランチマットにウエルカムメッセージ心温まるおもてなしに感謝です。

修学旅行⑥

奈良公園で少し疲れてバスで少し休んだ後は、最後の見学先、薬師寺です。朱に塗られた本堂は、今までのお寺とはちょっと違います。

着いてすぐ、和尚さんの説話をおかしくありがたくお聞かせいただきました。

薬師寺の歴史や当時の様子をわかりやすくお聞かせいただき、三重塔なども見学させていただき、古のことを考えながら回りました。

修学旅行⑤

東大寺は観光客が多いかと思ったけど、まあまあの混雑さで、記念撮影も撮れるくらいでした。

大仏の大きさにびっくりでした。東大寺には、仁王像がありましたが、法隆寺の何倍もありました。運慶、快慶の作品に圧巻でした。柱には、戦国時代の鉄砲の跡もありました。

暑くてちょっと疲れています。


修学旅行④

奈良公園に着いて楽しみしていた鹿に会いました。

古都屋さんで美味しい昼食を食べて、買い物もしっかりしました。

鹿せんべいもあげ、鹿もみんなも大喜びでした。

修学旅行③


世界最古の木造建築  法隆寺に到着

木像の仁王像の勇ましさにびっくり

早く着いたので、法隆寺をバックに写真を撮りました。

2才の聖徳太子にも出会いました。夢殿に聖徳太子はいたそうです。

修学旅行②

あじむの里に着き、高野小学校の皆と結団式をしました。

司会、挨拶は池内小担当です。心一つに生き生きニコニコワクワク安全に出発しました。

 

6年生 修学旅行①

本日、6年生は修学旅行に行きます。朝からとてもよい天気で、絶好の修学旅行日和です。

高野小の友達ともとても仲がよく、思い出の残る修学旅行になりそうです。

1年生を迎える会・遠足

先日、雨天のために延期していた遠足を実施しました。午前中は体育館で1年生を迎える会を行いました。

4名の1年生が好きな食べ物や動物などを発表しました。初めて全校の前で発表しましたが、4名とも大きな声で発表することができました。後半は、全校で「〇×クイズ」をし、大変盛り上がりました。

午後は、低・高に分かれて、近くの倭文神社、池姫神社へ遠足に行きました。ここでも、ゲームをして、楽しく交流を深めることができました。