学校ブログ

全校「マラソン大会試走」

いよいよマラソン大会が迫ってきました。今日はマラソンコースの試走をしました。

どこで、折り返しになるのか曲がる角はどこかなど、しっかり下見をしました。

 

全校「スピーチ交流」

今日は、全校でスピーチ交流を行いました。隣接学年のスピーチを聞き、自分のスピーチの表現の仕方に活かそうという目的です。それぞれ、発表者は、タブレットをから大型テレビに映し出したり、黒板に書いたりしてスピーチを行いました。スピーチ対して、聞く側も共感したことや質問など、感想交流をしました。

 

全校「児童集会 読書ビンゴ」

今日の児童集会では、図書委員会からの発表でした。

図書委員会からは「読書ビンゴ」の取組発表がありました。

読書の秋ということで、どんどん本を読んでほしいと思います。

 

あすなろ学級「小小連携 Web交流」

同じ中学校区のお友達とWeb交流をしました。

今回で2回目です。今日は、お互いの学校での運動会で頑張ったことなどを発表し合いました。

各学校とも、表現運動で踊った踊りを披露しました。また、学校の畑で育てた「万願寺唐辛子」も見せることができました。

2回目ということで、緊張もせず、スラスラと発表することができました。

 

1,2年生「池内幼稚園との交流」生活科

池内幼稚園のお友達と希望ヶ丘に「秋見つけ」を行いました。

ドングリやカマキリなどを見つけました。子どもたちも希望ヶ丘に登るのも慣れてきて、スイスイと登っていきました。

たくさんの「秋」を見つけました。

 

6年生「歯科指導」

6年生は歯科指導ということで、歯科保健センターより、オンラインでの指導を受けました。

歯周病の話を聞き、その後、カラーテスターで歯の汚れの確認や磨き方を教えていただきました。

 

全校「全校業間マラソン」

運動会は終わりましたが、次は、校内マラソンがあります。業間休みには全校で練習しています。

7分間、全校児童(先生たちも!)一生懸命走っています。

校内マラソンは10月31日の予定です。

 

1,2年生「芋ほり」生活科

1学期に植えたサツマイモを掘り出しました。はじめに、土を覆っていた雑草を抜いていきました。

イモの蔓を引っ張ると、サツマイモが出てきました。「うわー大きなっとる」と子どもたちも大きな声を上げて掘り出しました。収穫したイモは後程、焼き芋にしてみんなで食べます。

 

池内小学校 150周年記念式典

10月7日、運動会の後、本校創立150周年記念式典を行いました。

児童はもちろん、保護者・地域の方々、大勢の方が式典に参加していただきました。

校長式辞の後、PTA、地域の方々からお祝いの祝辞をいただきました。

 

式典の後半は、京都府警音楽隊の演奏、一文字の航空写真撮影、6年生が企画した児童、保護者、地域の方々が一緒になって「ドロケイ」をしました。

 

音楽隊の演奏では、本校の校歌や運動で踊った曲などを演奏していただきました。演奏の最後は、児童や職員も一緒に踊り大変盛り上がりました!!

 

 

6年が企画した「ドロケイ」では、児童、職員、保護者、地域で一緒に遊びました。小規模校だからこそできる、素晴らしい企画でした!!(6年生ありがとう!!)

 

そして、なによりこの様子を一番喜んでいたのは、池内小学校そのものではないかと思います・・・。