カテゴリ:4年生

4年生「自分の顔(版画)」図画工作

4年生は版画の刷りをしました。自分の顔を丁寧に彫り、今日はいよいよ「刷り」を行いました。

少し緊張気味でしたが、ローラーにインクを馴染ませ、丁寧にインクを版木に付けていきました。

 

4年生「元気な体とうんこの関係について知ろう」栄養指導

今週は、給食週間ということで、各学年で栄養指導を行なっています。

4年生は、体とうんこの関係について学習しました。うんこの様子で体の状態を知ることの大切さや、良いうんこを出すため(生活リズム・運動・食事)に大切なことを知ることができました。

 

4年生「居住地校交流」

6日(水)、4年生と舞鶴支援学校に通っている、同じ地域のお友達と交流をしました。はじめに、一人一人が自己紹介をし、次にフルーツバスケットやクイズ、坊主めくりなどをして、交流を深めました。はじめはお互い緊張した雰囲気でしたが、だんだんと仲が深まってきました。今後も、いろいろな行事を通して、同じ池内地域の友達として、交流を深めていきます。

 

 

4年生「ひみつのすみか」図画工作科

4年生の図工では、「木を組み合わせてお気に入りのひみつのすみかをつくろう」というめあてで、いろいろな木材を使って、自分だけの「ひみつのすみか」を作っています。のこぎりやかなづちを使いながら作っていますが、はじめは恐る恐る使っていましたが、少しずつ道具にも慣れてきました。作品作りを通して、そういった道具にも使い慣れてほしいと思います。

 

4年生「朝のスピーチ」

4年生はスピーチをする時、テーマを決めて取り組んでいます。今は「身近な発見・不思議です」今日は、「カメムシ」についての発見をスピーチしました。

カメムシの生態や、なぜ洗濯物の中によくいるのか、カメムシの不思議を話しました。

みんな興味津々になって聞いていました。

4年生「グレイスとの交流」総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間に、本校に隣接している特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」とのオンライン交流をしました。

はじめのあいさつの後、子ども達からクイズを出したり、「もみじ」を歌ったりしました。交流後は、「交流をして楽しかった」「クイズに答えてくれたうれしかった」等、感想を出していました。

今後もオンラインを通じて交流を図っていきます。

 

4年、5年「身障センター出前授業」(総合的な学習の時間)

身障センターの方をお招きして障害者福祉について学習しました。身障センターでの利用者の方の様子や車いす体験などをしました。車いす体験では、実際に体験することで、ちょっとした段差や障害物があると、歩行できないことを知ることができました。

 

4年生「社会見学」①

昨日に引き続き、今日は、4年生が社会見学です。

上福井浄水場に到着しました。

この後、水をきれいにする仕組みなどを学習します。

4年生「垂直・平行」算数

校内にある垂直や平行を探しました。垂直や平行の関係になっている個所をタブレットで撮影し、全体で交流しました。

身の回りにも算数に関係するものが多いことに改めて実感しました。

  

4年生「高野小との社会見学事前学習」

高野小の4年生と社会見学の事前学習を行いました。

タクシーに乗って高野小学校まで行きました。

社会見学でのめあてやルールなどを確認し、最後はお互いの学校クイズを出し合い交流を深めました。

人権学習参観日(4年)

 4年生の人権学習では、「決めつけ」や「思い込み」によって人を判断するのではなく、正しく相手を見ていく大切さを学びました。「生活している中にもたくさん偏見を持ってしまうものは隠れていて、いつの間にか人を傷つけてしまうかもしれないと知ったので、気をつけてたいです。」「みんなが言っているからとか、聞いただけの話を確かめずに信じてしまうのはよくないことだと思いました。」など、子どもたちは感想をワークシートに書いていました。

 教室の後ろには、タブレットで作成した学習の足跡を初めて掲示し、スライドショーにして、見てもらいました。   

敬老の日、手紙渡し

 4年生が総合的な学習の時間にお世話になっている介護老人ホーム「グレイスまいづる」の皆さんへ、敬老の日の手紙を渡しに行きました。おじいちゃん、おばあちゃん、いつもありがとう。

4年 夏の作品・研究発表

夏休みに作った作品や研究の発表会をしました。卵を透明にする実験や顕微鏡を使って身近にあるさまざまなものを観察した研究など、興味深い発表会でした。

 

4年 社会見学

高野小学校との合同で社会見学に行きました。

行き先は、一般廃棄物最終処分場、グリーンスポーツセンター、リサイクルプラザです。

見学を終えて、SDGs(持続可能な開発目標)についても意識を高めることができました。

  

 

介護老人ホーム「グレイスまいづる」とのリモート交流

 4年生が総合的な学習の時間に、「グレイスまいづる」とリモートでの交流を行いました。施設内の様子や、実際に使用されている介護機器を紹介していただき、老人ホームとはどんな施設なのか、高齢者の生活とはどのようなものか知り、今後の学習への意欲をさらに高めました。

                代表挨拶