2024年5月の記事一覧
京都府学力・学習状況調査~学びのパスポート~
昨年度から、タブレット端末を使用し、府学力調査が実施されています。4年生・5年生・6年生がチャレンジします。この府学力調査では、自分自身の学習の定着度や苦手としているところなどが即座に把握でき、また毎年行うことで学力の伸び具合を自分自身で確認することができます。結果だけではなく、結果を今後にどのように生かすのかを大切にしていきたいと思います。
5月29日 小小連携活動(5年生)野外活動へ向けて
5年生は、6月26日・27日に国立若狭青少年自然の家で野外活動を行います。その際には、高野小学校の5年生と一緒に活動します。野外活動に向けて、本日は高野小学校へ行き、小小連携活動を行いました。野外活動のめあてを確認したりルール作りを行ったりしました。そして、一緒にドッジボールをして楽しみました。野外活動を通して、ますます仲を深めてほしいと思います。
5月27日 Fun Fun English
5・6年生を対象とした「Fan Fan English」を実施しました。昨年度までは、シャワーデイという名称でしたが、今年度より変更となりました。舞鶴市に勤務する4人のALTによって英語への興味関心を広げたり、コミュニケーションツールとしてより身近に英語を感じたりすることを目的として実施しています。ALTと会話をすることが少し照れくさそうな場面も見受けられましたが、楽しく学習することができました。
5月24日 参観、学級懇談会
この日は、参観の後、学級懇談会もお世話になりました。
5、6年生は、先日の陸上大会のリレーの練習も体育の時間を活用して、出場者だけでなく全員で頑張ったので、その様子を参観していただきました。大会同様、晴天で気ちよくバトンパスできました。その後は学級懇談会にて、学校での様子や家庭での様子を交流し、学年に合った話を進めていただきました。多くのご参加ありがとうございました。
5月23日 池内たんけん隊
3年生では、総合的な学習の時間に「池内たんけん隊」として、校区にある自然や建物、人などについて調べ学習を進めています。先日は、支援学校や堀地区の公園を探検してきました。探検して発見したことを、グループごとに話し合いまとめています。初めて知ったことや気づいたことがたくさん出てきたようです。