2024年6月の記事一覧

野外活動10

続いては、カヌー・ボートを選択して活動しています。思ったように進まず苦戦しています。ですが、とても楽しそうです。

野外活動9

二日目は海での活動を中心に行っていきます。まずは、グループでいかだ造りを行いました。誰が教えてくれるわけではなく、自分たちで考え、協力し組み立てていきます。大変でしたが立派ないかだができ、海に出発できました。

野外活動8

二日目の活動がスタートしました。予定していた起床時刻より早く目覚めた子どもたちですが、みんなよく眠れたようです。朝のつどいで学校紹介やラジオ体操を行いました。

野外活動7

子どもたちは1日目の活動を終え、この日の振り返りを行いました。この後は就寝となります。ゆっくり休み明日もしっかり活動できるようにしてほしいと思います。本日の投稿はこれで最後となります。みんな元気に1日を過ごせました。

野外活動6

野外活動のメインイベントであるキャンプファイヤーが進行しています。大いなる自然や火のありがたみに感謝して、今この時を楽しんでます。

野外活動5

カッター訓練も終わり、次は野外炊飯にチャレンジしています。なかなかうまくいかないことも友達と協力して頑張ってます。

野外活動4

カッター訓練開始です。

少し風はありますか、よいコンディションです。さあ、がんばります!

野外活動2

無事、若狭青少年自然の家に到着しました。施設の方から注意事項を聞き、活動がスタートします。本日はカッター訓練や野外炊飯、キャンプファイヤーを行います。

野外活動1

本日から2日間、5年生が野外活動に行きます。多くの児童に見送られ、出発しました。よい体験にしていきたいと思います。