2022年12月の記事一覧

第2学期終業式

第2学期の終業式を行い、2学期が終了しました。様々な行事、学校生活を通して、大きく成長した子どもたちでした。

3学期元気な姿で登校する姿を楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。

分団会

冬休みに向けて分団会をしました。各分団、2学期の反省や冬休みでの過ごし方などを確認しました。

 

3年生図工「ゴムゴムパワー」

3年生では、輪ゴムの力で動くおもちゃを作りました。

まずは動く仕掛けを作り、その動きが何に見えるかを想像し、それぞれ動物やキャラクター、車などを完成させました。

発想力豊かに作品作りに取り組めました。

冬のなわとび大作戦

冬休みを目前に、2年生では縄跳びの練習を始めました。

今年度はあや跳びや交差跳びなど、腕を交差させる技を安定したリズムで跳ぶことを目標に頑張ります。

背筋を伸ばして、脇を軽くしめて、つま先で1、2、3、4!

 

冬休みにも目標を立てて、チャレンジしてほしいです!

 

5,6年生「校内大掃除」

学期末になり、5,6年生が自主的に校内を各自が一人一場所を掃除しました。

さすが高学年、すばらしいです!学校もきれいなになって年を越せます。

 

 

 

 

3年生「竹灯籠、放置竹林のお話」(総合的な学習の時間)

竹灯籠、放置竹林のお話を聞かせていただきました。京都府でも舞鶴市の放置竹林が多い事、そのための対策などを教えてくださいました。また、池内地区の竹を使って、阪神淡路大震災の追悼行事に使う竹灯籠についてもお話をしてくださいました。この出前授業では、新聞社の記者さんも取材に来られていました。授業の後、インタビューに答える場面もありました。

 

寒くても元気です

冷たい風が校舎内にも入ってくるようになりました。

子どもたちは、寒さも気にせず校庭に出て、縄跳びや

サッカーに夢中です。

毎日、毎日、外で身体を動かして、縄跳びもサッカーも

上手になってきています。

学校給食協議会・学校保健会

 

学校医、学校歯科医、学校薬剤師、PTA役員、給食委託業者の方々にお集まりいただき、学校給食協議会・学校保健会を行いました。地産地消の取組や、衛生面での取組などを報告しました。

また、学校保健会では、現在の子どもたちの体力や健康面での現状、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の方々からは、現在、コロナ禍での様子などを報告していただきました。 

 

 

竹揮毫づくり

阪神淡路大震災の追悼行事に使われる竹揮毫を作りました。子どもたちは担任の先生から震災での話を聞いた後、「平和」や「命」「心」などの言葉を竹に書いていきました。

  

 

人権まとめの会

人権まとめの会を行いました。各学級で取り組んだことや、人権学習での感想、児童会の取組のまとめなどの発表をしました。人権旬間の取組を通して、「友達からいいところを言われて嬉しかった」「自分をダメだと思わない。みんないいところがある」「人によっていいところがある」などの感想がありました。

  

 

6年生「水溶液の性質」(理科)

 6年生の理科で「水溶液の性質」を学習しています。学習の発展として、マローブルーティーというハーブティーの中に調べたい水溶液を入れて、酸性・中性・アルカリ性の性質を調べました。各自が持ってきた身の回りにある水溶液がどのような性質があるのか、興味をもって実験・観察をしました。 

 

 

子育て支援協議会「花いっぱい運動」

子育て支援協議会の取組「花いっぱい運動」を行いました。全校の子どもたちで、パンジーとビオラをプランターに移し替えました。この花は、卒業式の花道にも使います。大切に育てていきます。

 

5,6年生「生命のがん教育」

京都府健康福祉部の方にお越しいただき、「生命のがん教育」について学習しました。がんになりやすい生活習慣や早期発見するための検診の大切さなどを教えていただきました。

 

子育て支援協議会「しめ縄づくり」

子育て支援協議会主催の毎年恒例「しめ縄づくり」をしました。毎年参加している子どもたちもおり、上手にしめ縄を作っていました。年々作るのも早くなり、1つだけでなく、2つ以上作った子どももいました。

講師の先生、委員の皆様には材料の準備などもお世話になりました。ありがとうございました。

  

 

池内探検隊!

京都大学舞鶴水産実験所の益田さんから、池内川にはどんな魚がいるのか教えていただきました。

そして、実際に池内川へ行き、魚の採り方やその時に捕まえた魚の紹介もしていただきました。

子ども達は、川へ入るとすぐに川の様子を観察したり魚を探したりして、みんな時間を忘れて夢中になっていました。

人権学習参観日(4年)

 4年生の人権学習では、「決めつけ」や「思い込み」によって人を判断するのではなく、正しく相手を見ていく大切さを学びました。「生活している中にもたくさん偏見を持ってしまうものは隠れていて、いつの間にか人を傷つけてしまうかもしれないと知ったので、気をつけてたいです。」「みんなが言っているからとか、聞いただけの話を確かめずに信じてしまうのはよくないことだと思いました。」など、子どもたちは感想をワークシートに書いていました。

 教室の後ろには、タブレットで作成した学習の足跡を初めて掲示し、スライドショーにして、見てもらいました。   

人権学習参観・学校運営協議会 

人権学習の授業参観でした。参観には保護者だけでなく、学校運営協議会の委員の皆様にも参観していただきました。

「どの学級も落ち着いて、集中している」とほめていただきました。

 

1,3,6年生「情報モラル」

ICTサポーターの先生から、タブレット端末の使い方について教えていただきました。

勝手に設定を変えない事や端末を濡らしたり、落としたりしないように気を付けようと教えていただきました。

  

城南中学校区一斉あいさつ運動

12月1日は城南中学校区一斉のあいさつ運動でした。「おはようございます!」と大きな声で地域の見守りの方や防犯の方にあいさつしていました。これから、寒い季節になります。寒さに負けない大きな声であいさつを続けてほしいと思います。

また、見守りや防犯の皆様、毎日の登下校お世話なっています。ありがとうございます。