カテゴリ:3年生

3年生「すがたをかえる大豆~福豆~」国語科

3年生は、理科の学習で育てた大豆をホットプレートで煎り福豆を作りました。国語科で学習した「すがたをかえる大豆」ともつながり、大豆は本当にいろんな物に変身するんだなと改めて感動していました。おいしくて全部食べてしまったので、豆まきは新聞紙でつくった豆でしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生「クラブ見学」

3年生は、クラブ見学をしました。学校にある、モノづくりクラブと運動クラブの見学をしました。

見学の際には、上級生と一緒に活動にも参加し、全員意欲的に参加しました。

 

 ↑ モノづくりクラブの様子

3年生「読み聞かせ」国語科

3年生は国語科の学習で、1,2年生に読み聞かせをしました。

自分たちで読む本を決め、上手に読み聞かせをしました。

1,2年生の子ども達も、3年生の上手な読み聞かせに食い入るように聞いていました。

 

3年生「倭文神社 見学」総合的な学習の時間

今日、3年生は倭文神社に行きました。宮司さんの波多野さんから、神社の歴史やお参りの仕方などを教えていただきました。見学の時には、滅多に見られない社殿も見せていただきました。子どもたちも興奮気味に、貴重な文化財を見ていました。

 

運動会の活動 スタート

いよいよ運動会に向けて活動が始まります。

3年生は早速、赤組、黄組のスローガン作りをしました。

色を塗っていく中で、徐々に運動会モードに気持ちが上がってきました。

 

3年生「お魚出前授業」社会科

市役所の方に来ていただき、お魚授業を行いました。舞鶴の漁業の様子や舞鶴の海で獲れる魚などを教えていただきました。子どもたちは熱心にメモをとって聞いていました。

 

3年生「はじめての習字」書写

3年生は、初めての習字をしました。今日は、筆の持ち方や始筆の入れ方などを学習しました。子どもたちは、初めての習字なので朝からワクワクしていました。今日は「二」を書きました。

 

3年生「自然をみつけよう」理科

3年生にとってはじめての理科の授業がありました。さっそくタブレット端末をもって、運動場に出て自然を見つけていきました。タブレット端末にたくさんの自然を写真に収めていました。

 

3年生 6年生を送る会の準備

2月9日に、6年生を送る会に向けて、劇で使用する背景を作りました。

2チームに分かれ、役割分担をしながら協力して作りました。

2月10日には、体育館で初めての劇練習をしました。

映像を見返して、改善していきたいところをみんなで話し合いました。

お世話になった6年生に向けて、いい演技を発表できるように練習に取り組んでいきます。

3年生「音訓かるた」(国語)

国語の学習で音訓かるたを作成しました。

漢字の音読みと訓読みを使って、リズムのよい歌を考えていきます。

「遠」という漢字は、音読みでは「遠足」、訓読みでは「遠く」と活用することができます。例として「遠足だ・遠くに行けて・うれしいな」という歌を作ることができます。子どもたちは、今まで学習した漢字を活用しながら作成に励みました。


3年生図工「ゴムゴムパワー」

3年生では、輪ゴムの力で動くおもちゃを作りました。

まずは動く仕掛けを作り、その動きが何に見えるかを想像し、それぞれ動物やキャラクター、車などを完成させました。

発想力豊かに作品作りに取り組めました。

3年生「竹灯籠、放置竹林のお話」(総合的な学習の時間)

竹灯籠、放置竹林のお話を聞かせていただきました。京都府でも舞鶴市の放置竹林が多い事、そのための対策などを教えてくださいました。また、池内地区の竹を使って、阪神淡路大震災の追悼行事に使う竹灯籠についてもお話をしてくださいました。この出前授業では、新聞社の記者さんも取材に来られていました。授業の後、インタビューに答える場面もありました。

 

池内探検隊!

京都大学舞鶴水産実験所の益田さんから、池内川にはどんな魚がいるのか教えていただきました。

そして、実際に池内川へ行き、魚の採り方やその時に捕まえた魚の紹介もしていただきました。

子ども達は、川へ入るとすぐに川の様子を観察したり魚を探したりして、みんな時間を忘れて夢中になっていました。

池内探検隊!

 11/8 舞鶴市役所 移住・定住促進課の方々が来られ、

池内に「昔からある場所」と「すきなところ」を交流しました。

写真を3枚ずつ用意し、理由も一緒に伝え合いました。

これらの写真を1つの動画にまとめていただき、

3年生のコメントも入る予定にしています。

お楽しみに!!

 

3年生 「読み聞かせ」

3年生が1年生へ読み聞かせをしました。ただ単に読み聞かせをするのではなく、読み手以外の児童が、動きを入れたり、会話文を言ったりしました。動きのある読み聞かせなので、1年生の子どもたちも、食い入るように聞いていました。読み終わると、1年生から、「おもしろかった」と大きな拍手をもらいました。