2022年11月の記事一覧

池内探検隊!

 11/8 舞鶴市役所 移住・定住促進課の方々が来られ、

池内に「昔からある場所」と「すきなところ」を交流しました。

写真を3枚ずつ用意し、理由も一緒に伝え合いました。

これらの写真を1つの動画にまとめていただき、

3年生のコメントも入る予定にしています。

お楽しみに!!

 

1,2年生「やきいも大会」(生活科)

収穫したサツマイモを食べようということで、「やきいも大会」をしました。自分たちが育て、収穫したサツマイモだけあって、味は格別でした。ホクホクで甘いサツマイモをみんなでおいしくいただきました。

 

教育実習生、実習終わり

 10月17日より3週間、教育実習生が4年生教室を中心に子どもたちと一緒に勉強しました。一緒に遊んだり、授業を受けたり、たくさんの思い出を残してくれました。別れの時には、お互い涙がポロリの瞬間もあり、一期一会の良い経験をしました。実習生は本校の卒業生で、小学校4年生の時の思い出から教師を目指したそうです。そんな話を聞いて、子どもたちも自分の将来の夢について考える貴重な時間にもなりました。

校内マラソン

さわやかな秋晴れの下、校内マラソンを行う事ができました。全校の子どもたちは、業間マラソンや体育の授業で練習した成果を発揮して、すばらしい走りを見せてくれました。

監視員を手伝ってくださいました保護者・地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。また、多数の心温まる応援をしてくださった保護者・地域の皆様、ありがとうございました。

 

駅伝大会 頑張りました!

11月5日(土)舞鶴市小学生駅伝大会がありました。出場した子どもたちは、この日のために、一生懸命練習してきました。チーム一丸となって、タスキをつないでいきました。

 

あすなろ学級「野菜の不思議を見つけよう」(生活単元)

城南中学校区教育推進協議会の研究授業で、あすなろ学級が授業公開をしました。二十日大根の発芽の様子を予想し、観察しました。「葉の形がギザギザ」「しっぽのような葉」など形や様子をしっかり捉えていました。参観された先生方にも「しっかり意見が言えていた」等、ほめていただきました。