カテゴリ:5年生

5年生「人に優しい社会」総合的な学習の時間

5年生の総合的な学習の時間では、「人に優しい社会」について、学習しています。今日は、1年間の学習のまとめとして、4年生に向けてプレゼンを行いました。難しい言葉をできるだけ分かりやすくかみ砕いたり、スライドを工夫したりしました。発表の中にクイズを入れるなど、4年生にも興味を持ってもらえるよう工夫した児童もいました。

 

来年度入学予定「入学説明会・体験入学」

来年度入学予定の入学説明会・体験入学がありました。

来年度は10名の子ども達が入学予定です。お家の方が説明を聞いている間、園児たちは1年生と5年生のお兄さん、お姉さんと一緒に交流しました。すぐに溶け込み、4月の入学が楽しみです。

5年生「プッシュプロジェクト」

5年生は、プッシュプロジェクトということで、消防署の方をお招きし、心肺蘇生法の学習をしました。

心臓突然死で亡くなる方が年間6万人いることを知り、全員驚いていました。

授業では、心臓マッサージの仕方を教えてもらったり、AEDの使い方を教えてもらったりしました。

 

5年生「舞鶴支援学校の先生にWebインタビュー」総合的な学習の時間

5年生は舞鶴支援学校の先生にインタビューを行いました。「支援学校を卒業するまでにどんな力を付けていますか。」「卒業後には、どんな支援が行われていますか。」など、疑問に思っていることをたくさん質問しました。その一つ一つの質問に対して、丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

 

5年生「社会見学」④

次に、グリコピア神戸に行きました。

ここでは、子どもたちにも馴染みがある、グリコの工場です。ポッキーやプリッツの製造過程を見学しました。

 

 

5年生「社会見学」③

博物館では、珍しい標本などもあり、子どもたちみんな興味深く見ていました。お昼は施設内の公園で食べました。天気も青空で、とても美味しくお弁当を食べました。お家の方、早くからのお弁当準備ありがとうございました。

5年生「社会見学」②

「人と自然の博物館」に着きました。

早速、体験活動ということで、「化石のレプリカ」作りをしました。

 

はじめに、本物のアンモナイトの化石を観察し、それぞれの特徴をつかんでいきます。

 

 

アンモナイトの標本ができました!

 

 

 

 

5年生「社会見学」①

11月14日(火)、5年生は社会見学に行きます。

行き先は、兵庫県立人と自然の博物館とグリコピア神戸です。

観光バスに乗ると、早速高野小学校の友達と決断式、バスレクが始まりました。

楽しい社会見学になりそうです。

5年生「社会見学 事前学習」小小連携

高野小学校の友達と社会見学の事前学習を行いました。

行先や見学の目当て、約束などを確認しました。

高野小学校の友達とは野外活動以来、久しぶりですが、仲良く事前学習を行いました。

社会見学当日が楽しみです。

 

5年生「えがおの木」総合的な学習の時間

5年生は、舞鶴支援学校と「交流及び共同学習」をしています。

今、両校が共同で「えがおの木」というものを作っています。池内小学校が土台となる「木」を大きな模造紙で描いています。「幹はどれぐらいの太さがいい?」「葉っぱの着色の仕方は点々塗りがいいな」など、よいものにしようと一人一人が意見を出し合っています。

 

 

5年生「面積」算数科

5年生は算数の学習で、「面積」を学習しています。三角形の面積を求めるには、どうすればよいか、それぞれ自分たちの考えを出し合いました。三角形を長方形に直し、その半分が三角形の面積になることに気づきました。

この日は、他の担任の先生も参観し、少し緊張気味でしたが、子どもたち全員集中して、自分の考えを出し合っていました。

 

5年生「野外活動」⑨

若狭塗り箸を削っています。耐水ペーパーで削っていくと、貝殻のきれいな柄が浮かび上がってきます。みんな真剣な表情で削っています。

 

 

5年生「野外活動」⑧

カッター訓練も無事終わりました。港に戻って来た表情は、少々疲れ気味でしたが、その後の休憩時間では、両校とも分け隔てなく、遊んでいました。両校の友情が深まったようです。

5年生「野外活動」⑦

 天候が心配でしたが、今、カッター訓練出航しました。天気も回復し、最高の訓練日和です。全員力を合わせて、船を漕いで行きました。

 

 

5年生「野外活動」⑥

2日目の野外活動です。昨日の疲れか昨日は、みんなぐっすり眠ったようです。元気です。

2日目は、朝の集いから始まりました。ラジオ体操、学校紹介をしました。