学校ブログ

先週から大雪に見舞われていて、もうこりごりと思っている大人とは違い子どもたちにとっては、最高の状態で、最高の交流をすることができました。

28日、午前中、広い小学校の運動を舞台に雪遊びをしました。雪合戦やソリ遊びと思い思いに遊びが始まり、思いっきり楽しみました。

いつも交流の時に一緒に活動しているグループで雪ダルマづくりもしました。秋遊びの時に集めた松ぼっくりなどで顔を作ったり、大きさを変えたりして、グループの個性が引き立つ雪だるまが10体以上できました。

きっと次の雪の時、夜中に雪だるまたちが楽しそうに遊ぶことでしょう。

22日、23日終日休校

今朝も凍ついています。

安全に健康にお過ごしください。

雪だるま、この休みでとけてしまいそうです。

 

4年生以上が年間を通して行ってきたクラブ活動。

今日は、3年生の体験の日です。

とても楽しみにしており、ものづくりクラブの「べっこう作り」は、ベッコウ色に焼けていくのを見学し、冷める間に運動・レクリエーションクラブの方の体験をしました。体育館では、小さなラグビーボールを使ってメディシングリレーを体験しました。ベッコウあめも美味しかったようです。

来年は、一緒に出来るのをみんな楽しみにしています。高学年も優しく関わってくれていました。

本校では、1月20日から26日までを給食週間として取り組みます。

日頃お世話になっている方々への感謝や栄養のことなどについて各学年で学んだり、大好きな給食について考えながら過ごします。

まずは、お世話になっている給食調理員さんに児童代表が児童一人一人が書いた感謝のメッセージを渡しました。

「これからもおいしい給食を作るので、いつものように残すことなく食べてほしい。」とお返事をいただき、全校児童が元気の良い返事で応えました。

栄養士さんからは、野菜の摂取について、インスタントの焼きそばと給食の焼きそばの野菜の量についてなど話してもらいました。7.5グラムのインスタントに比べて13倍の95グラムも食べていることに改めて給食のありがたさを感じていました。

最後は、委員会から給食の○×クイズで楽しみながら学びました。

池内小の児童は、みんな給食が大好きです。

今年になり初めての読み聞かせ、3名のこだま会の方にお世話になりました。

「十二支のはじまり」を読んでもらったのは1年生。今年は午年ですが、興味があるのは自分たちの干支。

最後まで楽しく読み聞かせしていただきました。

他学年は「ぼくだけのひみつ」「もちもちの木」とどちらも有名な作品でした。

今年度も後1回となります。2月もよろしくお願いいたします。

本日、子どもたちには予告なしで避難訓練(地震・火災)を行いました。

遊歩時(業間休み)に地震が起こり、家庭科室から出火したという想定で実施しました。

放送での指示を耳を澄まして聴き、どのように避難すればいいか考えることができました。

校長先生からは、子どもたちにある物を紹介されました。

ある物とは・・・・・【災害時に使用する段ボールの簡易ベッド】でした。

本校も避難場所として指定を受けており、先月には、段ボールの簡易ベッド(26台)等の備蓄物資の搬入を終えたところです。

いつ起こるか分からない災害時に備え、備蓄物資を使用することがないことを祈りつつ、いざというときの行動について考える機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

14日、6年生が心待ちにしていた、城南中学校での体験入学がありました。保護者の方は、説明会お疲れさまでした。

タクシーに分乗して中学校へ。体験入学は、3クラスに分かれての活動になりました。池内小は、1組と3組に分かれて、中筋小、高野小の同級生と活動しました。

最初、体育館で、保護者と一緒に中学校の生徒会からの学校紹介を聞き、緊張しながらもクイズ形式で答えながら、授業や行事、クラブのことについて説明を受けました。

その後、クラスごとに教室での体験授業。少し緊張気味でしたが、隣の人とコミュニケーションをとる中で笑顔が見られ、開始の号令係や意見交流をし、家庭科・国語の授業を体験しました。その後は思い思いにクラブ活動の見学に行き、夢で描いていた、中学校生活を体験でき、満足そうでした。この体験を機に、中学生への期待が高まっていきます。

残された小学校生活を大切にしながら、大きく羽ばたいていってほしいです。

昨日の暖かな日とは一転して、今日は雪が舞う極寒な1日でした。

そんな寒さにも負けず、池内っ子は、今日も元気なあいさつ😊から1日をスタートしました。

第3学期始業式では、校長先生からのお話を真剣に聴く姿がありました。

校長先生からは、「3学期は、みんなが学校生活を気持ちよく過ごせるように心がけましょう。」と話されました。

次の学年に向けての準備期間として、またどんなことにも前向きに意欲的に取り組む、気持ちのいいあいさつを続けることなど、池内っ子は自分事として受け止めながら聴いていました。

3学期は、6年生を送る会、卒業式と感謝を伝える行事も続きます。

全校で笑顔の絶えない3学期にしていきたいですね😊

 

 

本日、第2学期の終業式を終えました。

校長先生からのお話に、真剣に耳を傾けている子どもたちの姿がありました。

今年の池内小学校を、漢字1文字で表すと・・・【絆】

児童会が中心となって様々な活動を実施したこと、池内子育て支援協議会の方々と一緒に活動した花いっぱい運動のこと、インクルーシブな学校運営モデル事業の一環として、舞鶴支援学校や聾学校舞鶴分校の子どもたちと行った焼き芋大会のこと、また、日々の遊び(一輪車、サッカー、キャッチボール等)の中で、異年齢学年と交流したこと等々が挙げられ、子どもたちも、うんうんとうなずきながら納得の表情でした。また、冬休みは、家族の一員としてお手伝いに励むことで、家族との絆を深める機会にもなります。

生徒指導主任からの【たのしいふゆやすみ】についての話は、毎年恒例になっているようで・・・

子どもたちも、お話される内容を予想しながら、自分事として聴いていました。

 

最後になりましたが、保護者の皆様、地域の皆様、今年も子どもたちのために、大変お世話になりありがとうございました。

ご家族おそろいでよいお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 12月18日(木)1時間目、3・4・5年生児童が竹灯籠に文字を書き入れました。この竹灯籠は、神戸市で開かれる阪神淡路大震災の追悼行事「阪神淡路大震災1.17のつどい」の実行委員会へ「まいづる竹林整備・竹活用ネットワーク協議会」様を通じて送ります。子どもたちは、想い想いの文字を書きました。

【希】・・・みんなに明るい望を与えたい。

【絆】・・・新しいをみんなでつくっていきたい。

【光】・・・希望のを与えたい。

【元】・・・どこにいても、みんなが気にいてほしい。

【平和】・・・世界中のみんなが平和で暮らせるようにという想いを込めた。

震災を乗り越え、これからの未来へ向かう前向きな文字でいっぱいになりました。

他学年の児童も、竹灯籠に書き入れました。池内小学校全校児童の想いが届きますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学校情報
舞鶴市立池内小学校
〒624-0806京都府 舞鶴市 字布敷120番地の1
Tel0773-75-1242
Fax0773-75-1266
046474
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る